ホーム > 緊急情報 > SNSを利用した詐欺被害の発生

SNSを利用した詐欺被害の発生

武雄警察署からのお知らせです。

SNSを利用した詐欺被害が発生しています。

【被害内容】
 9月4日、武雄市在住の60歳代男性が、約1,010万円を騙し取られる詐欺事件が発生しました。
【被害の詳細】
 男性は、8月下旬からSNSを利用して自称「アメリカ人女性」を名乗る者と知り合い、メッセージのやり取りをする中で、女性から「日本に荷物を送ったら、受け取ってもらえますか、日本に行けば、一緒に生活したい。」「使ったお金は全額返します。」などと持ちかけられ、女性が手配した業者を名乗る者が指定してきた口座に、複数回にわたって、手数料や税金という名目で、合計約940万円を振り込んでだまし取られています。
 更に、女性から生活費名目で、電子ギフト券を購入してコードを教えるように要求され、2回にわたってコードを教えたことで70万円を騙し取られています。

【警察からのお願い】
・会ったことがない相手からのお金の要求があった場合は詐欺を疑い、家族や友人、警察に相談してください。
・この防犯情報を、家族や近所の方と共有して、全員で詐欺被害を防止しましょう。
- 武雄警察署 -
0954-22-2144

登録情報の確認・変更を行いたい場合は syousai@esam.jp へ空メールを送信して下さい。