御船が丘小学校 ICT利活用教育公開授業のご案内
投稿日:2015年01月14日(水)
武雄市では、本年度全小学校児童にタブレット端末を貸与し、スマイル学習(武雄式反転授業)に取り組んでいます。
市立御船が丘小学校においても、「自分の考えを確かにもち、表現し合う児童を育てる指導方法の研究~協働学習やタブレット端末の効果的な活用を通して」を設定し、スマイル学習の充実とタブレット端末を活かした協働学習に取り組んでいます。
今回、広くこの取り組みをご覧いただきたく、下記のとおり公開授業及び講演会を開催します。
当日は、全学級において、算数・理科でのスマイル学習並びに国語・社会をはじめとした多教科でのタブレット端末利活用授業の公開を予定しています。
多くの皆さんのご参観をお待ちしております。
日時
平成27年1月30日(金)13時00分から16時45分まで
場所
武雄市立御船が丘小学校 各教室並びに体育館
対象
教育関係者の方をはじめ、どなたでも参観いただけます。
参観を希望される場合はあらかじめ申込書の提出をお願いします。(なお、申込書の提出がなくても、参観は可能です。)
当日のスケジュール
- 12時30分 受付
- 13時00分から13時15分 全体会
- 13時25分から14時10分 公開授業1
- 14時20分から15時05分 公開授業2
- 15時30分から16時40分 講演
講演
演題
「教育改革」武雄市からの提言 ICT利活用とスマイル学習
講師
- 東洋大学教授
ICT教育推進協議会委員長 松原 聡 先生
公開授業
公開授業は以下のとおりです。
なお、単元名に(スマイル学習)の標記があるものは、反転授業を行うものです。
公開授業1(13時25分-14時10分)
年・組 | 教科 | 単元名 | 場所 | 授業者 | |
1 | 1-1 | 国語 | どうぶつずかんをつくろう | 1-1教室 | 松田 恵子 |
2 | 1-2 | 図工 | かたちから うまれたよ | 1-2教室 | 橋村 良子 |
3 | 1-3 | 生活 | わくわく ふゆさがし | 1-3教室 | 古川 万里 |
4 | 2-1 | 生活 | 大きくなった わたし | 2-1教室 | 千綿 和也 |
5 | 2-3 | 算数 | 九九のきまり | 2-3教室 | 森 鮎美 |
6 | 2-4 | 音楽 | 合そうする楽しさをあじわおう | 2-4教室 | 岩永 圭子 |
7 | 3-1 | 国語 | かるた | 3-1教室 | 松村 昌巨 |
8 | 3-2 | 算数 | 小数(スマイル学習) | 3-2教室 | 井﨑 礼子 |
9 | 4-1 | 体育 | とび箱運動 | 体育館 | 大嶋慎一郎 |
10 | 4-3 | 算数 | 分数(スマイル学習) | 4-3教室 | 浦郷 里佳 |
11 | 5-2 | 社会 | 森林はなぜ大切なの | 5-2教室 | 成富 隆介 |
12 | 5-3 | 国語 | 理由づけを明確にして説明しよう | 5-3教室 | 穴井 智子 |
13 | 6-2 | 理科 | てこのはたらき(スマイル学習) | 理科室 | 吉田 隆明 |
14 | なかよし1組 | 生単 | みてみて、きいて! | なかよし1組教室 | 田澤真由美 |
公開授業2(14時20分-15時05分)
年・組 | 教科 | 単元名 | 場所 | 授業者 | |
1 | 2-2 | 体育 | マット あそび | 体育館 | 泉 美惠子 |
2 | 3-3 | 社会 | 火事から人びとをどう守るの | 3-3教室 | 藤澤富美子 |
3 | 4-2 | 社会 | 土地にあわせたくらしは、どんなようすなの | 4-2教室 | 前田 いずみ |
4 | 4-3 | 国語 | 「仕事リーフレット」を作ろう | 4-3教室 | 樋渡 博恵 |
5 | 5-1 | 家庭 | めざせ!買い物名人 | 5-1教室 | 北村 里恵 |
6 | 5-2 | 理科 | もののとけ方(スマイル学習) | 理科室 | 大石・成富 |
7 | 5-3 | 算数 | 円と正多角形(スマイル学習) | 5-3教室 | 石丸・穴井 |
8 | 6-1 | スキル | Shu-Chu-Ttain & eライブラリ | 理科室 | 吉田 隆明 |
9 | 6-3 | 国語 | 解説文で名画のよさを伝えよう(スマイル学習) | 6-3教室 | 小野 美和 |
10 | なかよし2組 | 生単 | 冬野菜でわくわく | なかよし2組教室 | 片山 聖子 |
お問い合わせ
武雄市立御船が丘小学校
TEL:(0954)23-8660
FAX:(0954)20-1270