ホーム > 市からのお知らせ > 2015年 > 08月 > 5年に1度の大調査 国勢調査が行われます

5年に1度の大調査 国勢調査が行われます

投稿日:2015年08月21日(金)

10月1日を基準日として、「平成27年 国勢調査」が全国で実施されます。

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な調査です。

国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づき5年毎に実施され、調査結果は、福祉施策や生活環境の整備、災害対策など、日本の未来をつくるために、欠かせない様々な施策の計画策定に利用されます。

調査区ごとに担当調査員が各世帯を訪問し、調査のお願いに参ります。

調査員は「顔写真入りの調査員証」と「腕章」を携帯していますので、不審に思われる場合は確認をお願いします。

今回の調査から、インターネット回答が可能となり、インターネットに接続可能なパソコン、タブレット、また、スマートフォンからも簡単に回答もできますので、ぜひ、ご利用下さい。

尚、インターネット回答ができない世帯は、これまでと同様に紙の調査票を配布いたします。

2015国勢調査 PR動画

調査の流れ

  1. 8月下旬から調査員が居住確認のため調査区を巡回
  2. 9月上旬に全世帯へ、インターネット回答に必要なIDが記載された利用案内を配布いたします。
    ※インターネットによる回答は9月20日までですのでご注意ください。
  3. 9月下旬にインターネットで回答が無かった世帯に、紙の調査票と記入の仕方などを配布します。

調査票に必要事項を記入して頂き、10月7日までに、郵送用の専用封筒に入れてポストに投函をお願いします。

郵送提出以外の方法としては、調査員による回収も可能ですが、その場合は担当調査員に事前にご相談下さい。

ご注意ください

調査において、留守が多い世帯や、長期不在の世帯については、調査員がご近所に聞取り調査を行う場合もあります。

また、10月中旬までに調査票の提出が無かった世帯については、再度提出のお願いに参りますのでみなさまの、ご理解とご協力をお願いいたします。

お問合せ

武雄市企画財政部広報課

TEL:(0954)23-9121

toukei@city.takeo.lg.jp