ホーム > 市からのお知らせ > 2017年 > 02月 > 【2/5 15:00】鳥インフルエンザ対策 消毒ポイントの設置が完了しました

【2/5 15:00】鳥インフルエンザ対策 消毒ポイントの設置が完了しました

投稿日:2017年02月05日(日)

江北町で発生した鳥インフルエンザの感染拡大防止を目的に、県内で養鶏関係車両等(11か所)、一般車両(5か所)の消毒ポイントが設定されています。

これらの消毒ポイントのうち、武雄市内で設定されていました武雄市北方支所の消毒ポイント(養鶏関係車両等)について、15:00に設置が完了し、対象車両の消毒を開始しました。(武雄市内に設定されている消毒ポイントは1箇所のみ)

消毒は「養鶏関係車両」を対象とし、動力噴霧器による下回りの消毒となります。現地では誘導員及び係員の指示に従ってください。

この消毒は、鳥インフルエンザの感染拡大防止のために重要なことから、関係車両を運行される皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

消毒実施場所

武雄市北方支所西側駐車場(北方幼稚園北側)

  • 消毒ポイント位置図等(佐賀県HP)
  • 消毒実施時間

    7時から19時まで


    ※鶏肉、鶏卵を食べることにより、人が鳥インフルエンザに感染することは世界的にも報告されていません。また、感染した鶏肉・鶏卵を市場に流通することもありません。

    ※武雄市では鳥インフルエンザ対策本部準備室を設置し、引き続き情報収集に努めています。随時、情報発信いたします。

    お問合せ

    武雄市営業部農林課

    TEL:(0954)23-9335

    nourin@city.takeo.lg.jp