ホーム > 市からのお知らせ > 2023年 > 08月 > 令和4年(行コ)第61号契約無効確認等請求控訴事件の判決言渡しに係る臨時記者会見について

令和4年(行コ)第61号契約無効確認等請求控訴事件の判決言渡しに係る臨時記者会見について

投稿日:2023年08月23日(水)

令和5年8月23日(水)17時00分から武雄市役所4階災害対策本部室において、令和4年(行コ)第61号契約無効確認等請求控訴事件の判決言渡しに係る臨時記者会見を行いました。

冒頭市長コメント

本日、判決の言い渡しを受けましたので、まずご報告をさせていただきます。

判決につきましては

主文
1 原判決を取り消す。
2 被控訴人らの請求をいずれも棄却する。
3 訴訟費用は 第一、二審とも被控訴人らの負担とする。

以上の判決言い渡しを受けました。

まず、控訴審において、本市の主張が全面的に認められたものと受け止めております。
防災情報発信システムに関する契約につきまして、議会の追認の議決の結果、初めから適法に帰したという高等裁判所の明確な判断がなされたということであります。
訴訟代理人によりますと、この背景には、署名運動でも明らかになったように、市民の方々の思い、戸別受信機は絶対に必要であり役立っているという市民の強い思いや市民の意志が、今回、高等裁判所の心証に影響を与え、最終的な判断につながったのではないかということであります。私自身も同様に感じているところであり、このことについては大いに感謝申し上げるところであります。
今回、主張が全面的に認められたとはいえ、これまで市民の皆様に混乱を招き、ご迷惑をおかけしたことに変わりはありませんので、この点を重く受け止め、同様のことが二度と起こらないように努めてまいります。

会見の模様は以下のリンクより動画(youtube)でご確認いただけます。

お問合せ