ホーム > 結婚したいあなたを応援します お結び課です

結婚したいあなたを応援します お結び課です

【お結び課の概要】 【お結び課へ登録】 【縁結び支援の流れ】  【ご成婚者の喜びの声】
【お結び推進員さんからのコメント】  【オンライン登録】 【イベント】 【確認事項】 【仕事と移住】 【掲載されました】 【事業概要詳細】
■お申込みはこちら■






■お申込み・お問い合わせ・ご予約はこちらから■

お結び課は、2010年9月から、結婚を望む独身男女の出会いをお手伝いしています。


モットーは「誠意を持って婚活をサポートする」です。


大手結婚相談所のような大きな活動はしていません。

しかし、1対1のお見合いや婚活イベントを通じた新たな出会いなど、

きめ細やかなご縁結びが出来ると考えています。


入会金や会員料なども一切いただきません。

お結び課に登録されても他言せず、

個人情報についてもお結び課以外は使用しません。


この活動により少しでも多くの男女が運命の人と出会い、結ばれて、

人口減少や少子高齢化の対策にも役立てばと願っています。


一人でも多くの方が素敵な出会いを見つけて、いいご縁が結ばれるように応援します。

お結び課の概要

事業内容

  1. ご縁結び(1対1のお見合い)、ご紹介
  2. 婚活イベントの開催
  3. 結婚や婚活に関するご相談

設置場所

〒843-0022

武雄市武雄町大字武雄5538番地1 武雄市文化会館3階

TEL:(0954)27-7500

受付時間

※勤務等の都合で上記の時間内に来られない方はご相談ください。

【TOPに戻る】

お結び課へ登録

登録できる方

費用

登録費用や紹介料は一切かかりません。

【TOPに戻る】

登録者数(令和6年3月31日現在)

男性 204名
女性 149名
市内 105名
市外 248名

縁結び支援の流れ

 まずはお結び課へご連絡(メールまたはお電話)ください。
 簡単な説明と登録日の予約を行います。
 お結び課にお越し頂き、面談による登録を行います。
 本人・住所を確認できる運転免許証、パスポートなどをご持参ください。
 年齢、職業、相手に求めることなどの情報をもとにお結び課でマッチングを行います。
 マッチングした男女双方へ連絡し、お会いされるかの意志確認やお見合いの日程調整などを行います。
 1対1のお見合いを行います。
 ご対面の際は、スタッフがお手伝いします。
 お見合い後、お結び課でお二人の意思を確認します。
 想いが一致すればお互いの連絡先をお伝えします。
 お互いに連絡を取り合い、交際をスタートさせてください。
 交際中もアドバイスなど支援いたします。お気軽にご相談ください。
 結婚が決まったらご連絡ください。
 退会の手続きを行います。

実績

令和5年度

お見合い組数(令和5年4月~令和6年3月31日現在)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
41組 53組 68組 50組 36組 41組 72組 58組 47組 54組 51組 57組
面談件数(令和5年4月~令和6年2月29日)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
42件 40件 80件 76件 40件 46件 82件 69件 45件 70件 51件 74件
交際中(令和6年3月31日現在)

会員同士44組88名(会員外と23名)合計111名

成婚数(令和5年4月1日~令和6年3月31日現在)

会員同士17組34名(会員外と39名)

令和4年度

お見合い組数(令和4年4月~令和5年3月31日)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
40組 50組 62組 54組 46組 54組 51組 36組 41組 41組 53組 42組
面談件数(令和4年4月~令和5年3月31日)
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
21件 57件 81件 52件 71件 79件 61件 38件 50件 70件 47件 35件
交際中(令和5年3月31日現在)

会員同士33組66名(会員外と44名)合計110名

お見合い数と交際数
お見合い総数 交際成立数 交際成立率
令和4年度 570組 203組 35.6%
令和3年度 441組 154組 34.9%
令和2年度 328組 112組 34.1%

令和4年度

成婚数

会員同士9組18名(会員外と48名)合計66名

ご成婚者からの喜びの声

ご縁があり、ご成婚された方からのメールをご紹介します。

NEW<○○さん★★さんご夫妻とお子様たち>

お結び課のみなさまへ。おひさしぶりです。★★です。
○○さんと意気投合し、2020年3月に結婚いたしました。現在は、武雄市に住んでいて子供3人に恵まれて生活しています。良いご縁をいただき感謝しています。ありがとうございました。

NEW< 30歳 Kさん 男性・33歳 Sさん 女性>

本日K・KとS・Kは無事入籍致しました。SからKになり、さまざまな書類に記入する際まだ不慣れなところに初々しさを感じながら喜びに浸っております。ここまでお結び課の皆様方がサポートしてくださり、自分とKさんを巡り合わせてくださいました事に感謝しておりますと共に、可愛い子供さんとも出会う事が出来ました。ありがとうございます。
これから3人で日々幸せな生活を送るために、頑張っていきますのでこれからもよろしくお願い致します。本日、お花とおめでとう・よかったの言葉をいただきありがとうございました。これからもお結び課の皆様方・会員の皆様方にたくさんの出会いがありますよう祈っております。

< 40歳 Tさん 女性>

真剣に結婚を考えお結び課に登録しました。登録中は、何度も相談に乗って頂き、落ち込んでる時も良きアドバイスを頂きありがとうございました。凄く身が軽くなり、前向きに事を考て先に進む事ができました。今回、仮交際、交際、婚姻に至るまで、約一年半と時間がかかりましたが幸せを掴むことができました。良い時も悪い時も、彼と一緒に協力して乗り越えていこうと思います。お結び課の皆さま、素敵な出逢い、ご縁をありがとうございました。

< 38歳 Mさん 男性>

30代も半ばになりそろそろ結婚を...と考えている時に市内の店舗でお結び課のフライヤーを見かけ何かの機会が有ればと思い登録しました。お結び課の方々もお見合い前、お見合い後、仮交際、交際中と色々と相談に乗ってもらい的確なアドバイスをしてもらいました。結婚を決め入籍する事をお結び課に報告した際には「良かった!おめでとう!」と祝福していただきました。これもお結び課に出会いの縁を結んでもらって本当に感謝しかありません、ありがとうございました。

< 31歳 Mさん 男性・38歳 Kさん 女性>

今まで街コンやイベントなどに参加しましたが上手くいかず、たまたま見た武雄市役所のホームページでお結び課があることを知り、40代も目前の私は、これが最後の婚活!という気持ちで登録しました。お見合い後、次に繋がらないこともありましたが落ち込む暇もなく、いろんな方を紹介してくださり、また、気になることなどの質問にも親切、丁寧に対応してくださり安心してお見合いに臨むことができました。おかげさまで素敵なご縁に恵まれ、結婚することができました。先日、2人で結婚の報告に伺った際も、綺麗なお花とお祝いの言葉をいただき本当に嬉しかったです。「お二人の素直さが良かったと思いますよ」と言っていただきました。結んでくださったご縁を大切に、これから楽しく頑張っていきたいです。森課長さん、スタッフさん、本当にありがとうございました。

< 31歳 Sさん 女性 >

30代を間近に本気で結婚をしたいなと考えているときにネットでお結び課を発見!!何もかも無料で本当に素敵な人と出会えるのかと少し不安な気持ちもありましたが、出会いの機会が増えればいいなと思い登録しました。
なかなかいいご縁がなく落ち込んでいる時には森課長との面談や緒方さん諸石さんとのメールで励まされました。ありがとうございました。
お陰で、将来を誓える相手に出会えることができました。
先日はお休みにも関わらずご挨拶をさせていただき、「本当によかった。おめでとうございます。」と何度も言ってくださり改めて喜びを感じました。これもお結び課に出会ご縁を結んでくださった森課長はじめスタッフのみなさんのお陰です。本当に感謝いたします。ありがとうございました。

< 31歳 Iさん 男性・29歳 Yさん 女性 >

お結び課の皆さんのお陰で、素敵なご縁に巡り合うことができ結婚することになりました。
お見合いや相談の時には、親身で丁寧なサポートをして頂き、大変助かりました。交際中も二人の関係を応援してもらっているという実感がありました。
お結び課に結婚の報告に伺った際には、お花とお祝いの言葉を頂き、うれしい気持ちでいっぱいになりました。
森課長と職員の皆さんの親身に寄り添ったご支援に感謝します。ありがとうございました。

< 37歳 Sさん 男性 >

紹介されてお結び課に登録しましたが、お見合い前、お見合い後、仮交際中、本交際中と親身にフォローしてくださり心から感謝しています。
結婚したいと思える方と交際を始めることができても、結婚に向けどのように進めていけばよいかわからないというのが当時の正直な気持ちでした。そのようなとき、お結び課の方が面談やメールで相談に乗ってくださり、アドバイスいただいたことで婚約することができました。
お互いお結び課に登録するのが少し恥ずかしい気持ちもありましたが、現在は手探りながらも楽しい毎日を過ごし、登録してよかったと話しています。
お結び課のみなさま、本当にありがとうございました。

< 33歳 Yさん 女性 >

婚活アプリや街コン等での婚活が上手くいかず、行き詰まって落ち込んでいたところ母の勧めでお結び課のことを初めて知り、付き添ってもらい登録に行きました。
お見合いは初めてでしたので分からないことが多く緊張しましたがスタッフの方々の優しい声かけや丁寧な対応のおかげで和やかに進めることができました。お見合いの時間がコロナ禍だったこともあり、15分と短い時間でしたが、それがかえって良かったのかもしれません。「もっとお話してみないと、15分ではお相手のことは分からないな。」と前向きに思うことができたので。
それから仮交際、本交際の間もずっとメール等で気がけてくださり安心して進めることができました。本当に良いご縁を結んで下さり感謝しております。

< 34歳 Kさん 女性  39歳 Mさん 男性 >

私の友達が次々に結婚していくのをみて、どうしようと姉に相談したら、お結び課に登録してみたらとアドバイスをもらい登録しました。
5月にお見合いし旦那さんとは、考えている事、思っていた事が同じで、一緒にいて安心できる方を紹介して頂いきました。また、旦那さんのご家族も気さくな方々で、家に遊びに行くといつも笑顔で迎えてくれるので、この人と結婚しよう決め、去年の12月に入籍。今年の12月に家族が一人増える予定です。
「待つだけでは、なかなか縁は来んよ」ってことで、やっぱり、自分から行動して行かないと、縁は掴めないんだと教えてもらいしました。
初めての事ばかりで手探り状態での生活を始めています。二人で相談をしあい、家族からのアドバイスを頂きながら、楽しく頑張って行きます。
お結び課の森さん、スタッフさん、ありがとうございました。今度は、3人で遊びに伺います。

<36歳 Tさん 女性 33歳 Tさん 男性>

30代になりそろそろ本気で結婚をと考えているときに「お結び課に登録してみたら?」と知り合いから話をされ、少しでも出会いの機会が増えればと思い登録させていただきました。毎回の面談やお見合いで「半年で結婚」など、目標やサポートを頂きながら時には活動を休むこともありましたが、今回に限っては今までの停滞が嘘のように話が進み、結果半年も経たないうちに婚約という形になりました。
先日はお結び課へご挨拶をさせていただき、「二人からお結び課への相談もなく理想の形で話が進みましたね」と言われ「本当に良いご縁なのだろうなぁ」と喜びを実感しているところです。また、綺麗なお花も頂き嬉しかったです。
これから良いことも悪いことも多々あると思いますが、相談しあいながら仲良く生活できたらと思っています。ありがとうございました。

【TOPに戻る】

お結び推進員さんからのコメント

お結び推進委員さんのコメントをご紹介します。

私はお結び推進員をさせて頂きほんとうに有難く感謝の気持ちでいっぱいです。どうしてかと申しますと、今の若い人の「気持ち・心のありよう、時代の流れ」等々とても勉強になります。また、ご成婚の暁には我が家で育てている花で花束を作ったり、アレンジ花にしたりして心がうきうきします。それを差し上げ、喜んで頂けるのが唯一の私の楽しみです。人生の目的は「しあわせ」になることだと思うので共に助けあい、はぐくみあって頑張りましょう。

コロナ禍で人との出会いも、ままならない時を経て、結婚したいと思う方同志が、お結び課を通じて新しい出会いがある事は、とても素晴らしい事と思います。初対面ながら会話が弾み、笑顔になれる!きっとそういう出会いもあると思います。まずは、勇気を持って第一歩を踏み出して欲しいと思います。

素直に真面目にお見合いに向き合う皆さんの様子を拝見し、いつも心の中でエールを送っています。お結び課スタッフの方々のそっと寄り添う丁寧な対応や、適度な距離感は、余計な気遣いや負担なく、相談しやすい雰囲気だと思います。堅苦しく考えすぎず、面談やお見合いを通して、ぼんやりしていた結婚や将来のイメージを、自分自身の中で固めていく"きっかけ"にされるといいのではないでしょうか。

【TOPに戻る】

オンライン登録

【TOPに戻る】

イベント

■お申込みはこちら■

【TOPに戻る】

確認事項

お結び事業では、登録者の希望を尊重しお相手をお探しすることになりますが、必ずしもお相手をご紹介できるとは限りませんのでご了承ください。

【TOPに戻る】

仕事と移住

武雄市移住支援サイト「たけおグッドライフ」はこちら

【TOPに戻る】

掲載されました

2024/01/26 バレンタインのイベントをご紹介いただきました。

2023/08/17 夏のイベントをご紹介いただきました。

2023/05/09 5月のイベントをご紹介いただきました。

2022/10/09 10月のイベントをご紹介いただきました。

2022/08/04 8月のイベントをご紹介いただきました。

2022/05/25 武雄市お結び課をご紹介いただきました。

ジチタイワークスの取材を受けました。

【TOPに戻る】

事業概要詳細

武雄市お結び課 事業概要と取組状況(令和6年3月31日現在)

お結び課の取組状況及び成果(令和6年3月31日現在)

【TOPに戻る】

お問合せ

武雄市営業部 お結び課

TEL:0954-27-7500

E-mail : omusubi@city.takeo.lg.jp