市長提案事項説明要旨

市長提案事項説明要旨

 平成18年12月武雄市議会定例会の開会にあたり、市政の重要案件並びに提案いたしました条例議案等について、その概要を御説明申し上げます。

写真:がばいばあちゃん まずもって、武雄市議会並びに市民の皆様にお礼を申し上げます。

9月6日から始まりましたテレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」の武雄市を中心にしたロケが10月12日をもちまして無事終了いたしました。

 お蔭をもちまして、議会を始め、市民の皆様の温かいおもてなしの心により、スタッフや出演者の方々に武雄市の魅力を強く印象づけることができました。

 武雄市のホームページにもロケが実施された9月を中心に1日平均1,000件を超すアクセスがあり、ロケを通した情報発信により武雄市に対する関心が高まったものと実感しております。

 今後も、来年1月4日午後9時からのゴールデンタイムにおける2時間半の放映に向け、全国の皆様に「佐賀のがばいばあちゃん」を御覧いただくため、年賀状作戦をはじめあらゆる機会を通じてPRに努め、武雄市の知名度向上と地域活性化のために役立てて参りたいと考えておりますので、議員各位の御協力をお願いいたします。

写真:西九州新幹線 西九州新幹線については、早期実現に向け9月25日に「新幹線西九州ルート建設促進武雄市議会議員連盟」を設立いただきました。心から感謝申し上げる次第であります。11月27日沿線市町や関係団体と連携協力して「新幹線沿線総決起集会」を開催しました。今後も、私自身が先頭に立ち、皆様とともに来年度の国の予算確保と早期着工に向け努力したいと考えています。

写真:市長と語る会 さて、私は9月定例会以降も市内各町や各種団体を対象に開催した「市長と語る会」等で市民の皆様に直接、市政についての考え方を述べさせていただき、また多くの市民の皆様から貴重な御意見を頂戴しました。語る会は18回1,458名の皆様にお越しいただきました。皆様の御意見を大切にし、今後の市政運営に活かしていきたいと考えています。

写真:市長と子どもと語ろう会 また、最近はいじめに関する問題が深刻化しています。私は悩み、苦しんでいる子どもたちに思いやりの心や命の大切さを直接伝えたいとの思いから、教育委員会にお願いし、市内11校の小学校5・6年生を対象に「市長と子どもと語ろう会」を開催することといたしました。

写真:総合計画 10月20日には第1回目の総合計画審議会を開催し、新市の総合計画策定について諮問しました。私といたしましては、構成はイラストを中心として、市民の皆様とりわけ次代を担う子どもたちにも親しまれるものにしたいと考えております。今後も審議会で十分検討いただき、本年度中に、新市総合計画の基本構想・基本計画を策定するよう作業をすすめたいと思います。

写真:食育推進サミット 「まちづくりの具約」に掲げた施策としては、10月10日に私の友人である服部幸應氏を講師に迎え「今、なぜ食育か」と題して食育懇談会を開催しました。来年の1月12日には再び服部幸應氏を迎え、より多くの市民の方々と食育について議論し、関心が高まるよう「食育推進公開サミット」を開催いたします。

写真:ドリームフェスタ武雄 10月22日の「新市誕生記念事業」では、武雄市の未来を担う高校生による全国でもまれに見る高校生手作りの合併記念イベントが実現しました。

写真:ボランティア公用車貸出制度 そのほか、市の財産を有効活用し市民の皆様のボランティア活動を応援するために11月1日から公用車の貸出し制度を創設しました。

 今後も、スクラップ・アンド・ビルド方式を取り入れながら、市民へのサービスの向上のため、実現できるものから早期に着手し、実現に向けて業務のスピードアップに努めたいと考えており、来年2月には、佐賀県から権限の移譲を受け、パスポートの申請・交付事務を開始する予定であります。

 それでは、今回提案いたしました議案について御説明いたします。

 条例議案では、「第136号議案 武雄市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例」等7件の一部改正条例を提案いたしており、いずれも関係法令等が改正されたことに伴い、引用条文を整備するものであります。

次に、事件決議議案について申し上げます。

 「第143号議案 佐賀県後期高齢者医療広域連合の設立について」につきましては、後期高齢者医療制度の運営のため、県内の全市町が加入する広域連合を設立するためのものであります。

 「第144号議案 佐賀県市町総合事務組合の設立について」につきましては、佐賀県町村会及び佐賀県町村議会議長会に事務所を置く6つの一部事務組合の事務について複合的に事務処理を行うため、新たな一部事務組合を設立するものであります。設立することにより事務局体制の強化、事務処理の効率化が行われ、6つの一部事務組合については廃止統合となります。本市が加入している一部事務組合については、このうち「佐賀県市町村消防団員公務災害補償組合」「佐賀県市町村交通災害共済組合」「佐賀県自治会館組合」の3組合であり、それぞれ解散に関する議案及び財産処分に関する議案も提案いたしております。

 予算議案では、「第151号議案 平成18年度武雄市一般会計補正予算(第5回)」のほか、「第152号議案 平成18年度武雄市国民健康保険特別会計補正予算(第2回)」等7件の特別会計補正予算、「第159号議案 平成18年度武雄市病院事業会計補正予算(第1回)」等3件の企業会計補正予算を提案いたしております。

 今回の補正予算は、ほとんどの会計が主に、事業費や職員給与費のこれまでの実績と今後の見込みによる補正でありますが、「第156号議案 平成18年度武雄市土地区画整理事業特別会計補正予算(第2回)」では、JRにおける今年度の武雄温泉駅舎整備事業の内容が変更されたことに伴い、事業内容の変更が必要となり予算の組替えを行っております。

 「第157号議案 平成18年度武雄市競輪事業特別会計補正予算(第2回)」では、武雄物産館内の場外車券発売場サテライト武雄を隣接地へ移設することに伴う所要経費を計上しております。

 「第160号議案 平成18年度武雄市水道事業会計補正予算(第2回)」の収益的収支の収入では、高料金対策補助金の算出に係る今年度の繰出基準額の決定に伴い、一般会計補助金の補正を行い、支出では、設備の修繕費、上水道事業統合基本計画認可業務委託料等の決定に伴う補正を行っております。

 詳細につきましては、議案審議の際、それぞれ説明させていただきます。

 よろしく御審議賜りますようお願いいたします。

お問い合わせ

武雄市議会事務局
Tel (0954)23-9411・Fax (0954)22-8166
E-mail:gikai@city.takeo.lg.jp