市長提案事項説明要旨




 おはようございます。今議会もまた、議員の皆様にはお世話になります。

 まず、水道料金の引き下げについてであります。

 公約でも掲げておりましたとおり、市民負担のさらなる軽減のため、水道料金を全体で約9.2%引き下げたいと考えております。

 前回、平成20年4月に13.1%引き下げておりますので、単純に合計すると、22.3%の引き下げとなります。

 今回特に激変緩和として、一番負担感が強かった5~10立方メートル使用の水道料金を最大45.3%引き下げます。また、大口利用者にも対応した引き下げを行っております。

 今議会で御承認をいただければ、本年11月分(10月使用分)の水道料金から適用したいと考えております。

 つづきまして、公教育改革についてであります。

 樋渡市政、3期目のテーマは「教育」。本丸であります。

 本年度から本格始動した「スマイル学習」については、オープンデー、いわゆる公開授業に全国から多くの方々が視察にみえられ、武内小学校には46人の児童に対し、約300人の方が来校され、注目の高さがうかがわれたところであります。

 

 来年度には市立中学校の生徒全員へタブレット端末の配布を予定しております。

 また来年4月1日から開校する「官民一体型学校」への取組は、各町で学校づくり地域協議会が発足しております。

 本議会にも提出しておりますが、官民一体型学校への創設に向けた花まる学習会との連携協定を議会後に締結予定しております。

 さらに日本初となる小学校での「プログラミング教育」をDeNAと東洋大学の協力を得て、山内西小学校1年生を対象に本年10月から実施をいたします。

 早い年代から論理的思考力を鍛えることにより、世界で通用する人材を育んで参ります。

 このような様々な教育への取組に対し、各方面からの意見を聞くため、教育委員を10人に増員したいと考えております。

 続きまして、武雄市への誘客についてであります。

 先の7月4日の観光協会の理事会において観光協会長に就任をいたしました。8期16年務められた大坪勇郎会長に心から敬意を表します。

 今後は観光協会の組織強化を図るとともに、官民一体で誘客へのより効果的な事業実施、情報発信を行い、国内にとどまらずシンガポールを含め海外からも観光客誘致に積極的に取り組んで参ります。

 来年、武雄温泉新館・楼門の創建100周年を迎えます。市のシンボルでもあり、武雄温泉株式会社はもちろんのこと、市民一体となって記念事業を盛り上げていく所存です。

 続きまして、定住促進、起業家支援についてであります。

 先の7月9日、市が委嘱した地域おこし協力隊員により、佐賀県内初となるシェアカフェ「いのししカフェ」が市内にオープンしております。

 今月の市報でも紹介しておりますが、6人の方全ての方が市内で初めての起業となっております。

 こうした起業、定住の流れを加速させるべく、早急に市としての具体策を打ち出し、議会と相談して参ります。

 続きまして、市民所得の向上についてであります。

 国税庁が発表した平成26年度分路線価で武雄税務署管内、3市4町でありますが、この最高路線価所在地が県道武雄多久線になり、統計が残る10年間で初めて武雄市がトップになりました。

 区画整理事業のような目に見えるハード整備だけではなく、図書館のリニューアルや官民一体となった教育改革など一つ一つの地道な取組の積み重ねがもたらした結果と認識をしております。これもまた、後押しを頂いている市議会に心より感謝を申し上げます。

 続きまして、防災についてであります。

 今日9月1日は、災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備する「防災の日」であります。

 本年は武雄市でも大雨による被害がでており、7月~8月の間で警報が5回、避難者は自主避難を含め、延べ17世帯、31名となっております。

 特に8月4日~5日の大雨では、北方町医王寺において県道の法面が崩壊し、現在も片側通行規制しており、多数の方にご不便をおかけしております。佐賀県とともに早急な復旧に努めているところであります。

 最近は広島市において、先月末の大雨の土砂災害により、多くの方が被災されていることに対し、市民を代表しまして、心よりお見舞い申し上げます。

 武雄市でも9月7日(日)に総合防災訓練を実施を予定しております。市としても安全安心課を中心に災害対策の強化を図っていきますが、市民の皆様方もこの訓練を契機に、日頃からの家庭や地域での災害への備えに万全を期していただきたいと考えております。

 終わりになります。

 8月18日に発表した武雄市図書館の利用者300人のアンケート結果では、87%の方々から満足という回答を頂きました。もちろんメディアからも指摘をされております、駐車場不足等、課題はあるものの昨年より高い評価を得ております。CCC、担当職員の皆さんに感謝を申し上げます。

 7月27日には、糖度19.8度の「ライチ」を試験販売しております。関係者の4年に係る努力にこれも感謝をしたいと思います。

 先月21日には、「武雄鍋島家洋学関係資料」2,224点が国の重要文化財に指定されるなど明るいニュースもあります。

 現状に決して甘んじることなく、議員の皆さん、そして市民の皆さんとも協力しながら、市民価値の向上に向けて、市政の各種事業、プロジェクトの推進を着実に図って参りたいと考えております。

 議会の皆様方には、今後とも、武雄市発展のため、ご支援、ご鞭撻をお願いすると同時に、一般質問での活発な議論を期待申し上げまして、私の演告にかえたいと思います。

 よろしくお願いします。

お問い合わせ

武雄市議会事務局
Tel (0954)23-9411・Fax (0954)22-8166
E-mail:gikai@city.takeo.lg.jp