No. 38

訪れる人々の心を魅了する、満天の星空

#風景

高校生までを武雄で過ごしたものの、その後武雄から長年離れていた野田さん。昨年あるきっかけから武内町で暮らしている。そのきっかけとは、幼い頃から野田さんの心を惹きつけて来た、武雄の星空だ。民家が少なく、自然豊かな武内町では他のどの地区よりも美しい星空が望め、天体観測や撮影に最適だという。

「武内町のこの場所はかなり綺麗な星空を観ることができる場所ですよ。」と話してくれた。

CP38_002.jpg

大の天体好きで、今では本職である写真に大好きな天体を収めるのが趣味とのこと。庭には天文台で使われているドームを作るメーカー製の、屋根が全開に開く天文観測専用の小屋があり、特別にカスタマイズされた望遠カメラではいろんな天体の観測と撮影ができるという。

CP38_003.jpg

「市内外や外国の方にもこの素晴らしい環境をぜひ体験してほしいですね」と話す野田さん。いつしか趣味の枠を超えて、自宅に天体観測をはじめとした多彩な体験ができる宿泊施設を開業されたそうで驚いた。

「星を見に泊まりに来るお客さんは多いです。天候が良くて、お客さんと一緒にばっちり星が見えた時はとても感動します」と笑顔を見せる。

野田さんが撮った天体写真は、まさか武雄で撮影されたものとは思えないほど多くの星を捉え、その美しさは時間を忘れて見入るほどだ。

CP38_006.jpg

ここでしか見られない星空に「たけ推し」!

星空動画はこちら

アクセス

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる