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開庁時間内に窓口に来られない方へ

開庁時間中に窓口にこれず、証明書が受け取れない方は下記の3つの方法をご利用ください。

証明書の時間外交付

開庁時間内に市民課へ電話で予約をしてもらうことで、証明書を時間外に交付することができます。

※電話予約された時間外交付の日に受け取りに来られなかった場合は、予約がなかったものとして扱います。

交付できる証明書

電話予約について

予約できる方

本人または同一世帯の方

予約受付時間

平日 8:30~16:00

※印鑑登録証明書の予約には、印鑑登録番号が必要です。

受け取りについて

交付時間

平日 17:30~21:00

休日  8:30~21:00

交付場所

当直室(市役所本庁1階)

交付時に必要なもの

1.本人確認書類(AまたはBのいずれかをお持ちください)
 A(顔写真付きの本人確認書類1点)
  例:運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳等
 B(顔写真のない本人確認書類2点)
  例:健康保険証、年金手帳、学生手帳、社員証等(氏名・住所または氏名・生年月日の記載があるもの) 

2.手数料

3.印鑑登録証(印鑑登録証明の場合のみ)

郵送請求

証明書は、郵便で請求いただくことができます。

申請書、手数料、本人確認書類などの必要書類を送付いただければ、証明書を郵送いたします。

申請書をポストに投函されてから証明書がお手元に届くまでの目安は1週間から10日程度ですが、
郵便事情によってはさらに日数がかかる場合もあります。

余裕をもってご請求ください。

郵送請求できる証明書の種類

請求できる方

請求に必要なもの

  1. 申請書(申請書ダウンロードはこちら
  2. 申請者の本人確認書類(AまたはBのいずれかのコピー)
      A(顔写真付きの本人確認書類1点)
       例:個人番号カード、住基カード(顔写真付き)、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳など
      B(顔写真のない本人確認書類2点)
       例:健康保険証、年金手帳、介護保険証、学生手帳など
     ※ 免許証などに裏書きがある場合、裏面のコピーもお取りください。現住所(送り先)の確認をする
       ために必要です。
  3. 手数料分の定額小為替(手数料の確認はこちら
  4. 返信用封筒(切手貼り付け、あて先記載)
  5. 委任状(代理人の場合)
  6. (利害関係人からの請求の場合、上記の他に利害関係が分かる契約書などの疎明資料が必要になります。)

送り先

〒843-8639 佐賀県武雄市武雄町大字昭和12番地10

 武雄市役所 福祉部 市民課 (TEL:0954-23-9225)

お問合せ先(郵送請求について)

個人の方は【市民サービスセンター山内】

      〒849-2393 佐賀県武雄市山内町大字三間坂甲13800番地  TEL:0954-45-2906

法人の方は【市民サービスセンター北方】

      〒849-2204 佐賀県武雄市北方町大字大﨑2217番地  TEL:0954-36-6020

住民票の広域交付

住民票の広域交付とは、住民登録をしていない市区町村で住民票を発行することをいいます。
(住民基本台帳ネットワークに接続した市区町村でしか交付できません。)
武雄市では、市役所本庁市民課でのみ発行可能です。

通常の住民票と異なる点
請求できる方

本人及び同一世帯員

必要なもの

官公署発行の顔写真付きの本人確認書類
(運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、パスポートなど)
※最新の住所・氏名などが記載されたものをお持ちください。

手数料

武雄市で請求する場合は300円
※発行する市区町村によって手数料は違います

お問合せ

武雄市 福祉部 市民課

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