郵送による転出届

転出(武雄市から市外への引っ越し)届は、郵送で行うこともできます。

郵送による転出届の方法

手続きの流れ
  1. 武雄市役所に必要書類を郵送する。

    【必要書類】
    • 郵送による転出届書(ダウンロードはこちら
    • 本人確認書類※
    • 返信用封筒
    • 届出期間経過通知書(転出日より15日以上経過している場合のみ、ダウンロードはこちら
  2. (1~2週間後)武雄市役所から「転出証明書」が送付される。
  3. 届いた「転出証明書」を持って、引っ越し先の役場で転入手続きを行う。

※ 本人確認書類(AまたはBのいずれかをご準備ください)

  1. (顔写真付きの本人確認書類1点)
    例:マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、身体障害者手帳等
  2. (顔写真のない本人確認書類2点)
    例:健康保険証、年金手帳、学生手帳等(氏名・住所または氏名・生年月日の記載があるもの)

マイナンバーカードを使った転出届(特例での転出届)

特例での転出手続きの流れ
  1. 武雄市役所に必要書類を郵送する。

    【必要書類】
    • 郵送による転出届書(ダウンロードはこちら
    • マイナンバーカード(表面)のコピー
    • 届出期間経過通知書(転出日より15日以上経過している場合のみ、ダウンロードはこちら
  2. 武雄市役所から、手続きが完了した旨の電話連絡を受ける。
  3. 引っ越し先の役場で特例での転入手続きを行う。
特例での転出届ができる条件

※ 引っ越し先の役場に特例での転入届が可能か、あらかじめお問合せください。時間外(土日祝日など)や支所で手続きをされる場合、特例での転入届ができないことがあります。

送付先・お問合せ先

〒843-8639 佐賀県武雄市武雄町大字昭和12番地10

 武雄市 福祉部 市民課

カテゴリ