ホーム > くらしの情報 > 市民窓口のご案内 > マイナンバー > マイナンバーカードの申請、受け取り方法

マイナンバーカードの申請、受け取り方法

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードには4つの申請方法があります。

  1. 郵便による申請
  2. スマートフォンによる申請
  3. インターネットによる申請
  4. 証明写真機による申請

詳しい申請方法は下記URLをご参照ください。

マイナンバーカード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

マイナンバーカードの受け取り方法

マイナンバーカードの申請から約1か月後、交付通知書がご自宅に届きます。
下記の手順に沿って受け取りをお願いします。

受け取りの手順
  1. 申請から約1か月後、自宅に交付通知書が届く
  2. 受け取り予約の電話をする(市民課:0954‐27‐7113)
  3. 予約した日時に市民課に受け取りに行く

※マイナンバーの受け取りは原則本人のみとなります。

受け取り時間

平日 9時00分~11時45分
  13時30分~17時00分
 ※17時30分~18時45分(火・木のみ

受け取りの際の必要書類

カテゴリ