ホーム > くらしの便利帳 > 市民窓口のご案内 > くらしの相談 > クレジット契約のトラブルにご用心!

クレジット契約のトラブルにご用心!

 ~"名義貸し"や"名義冒用"による被害が多発しています~
 消費生活相談窓口から、最近被害が多発しているクレジット契約のトラブルについてお知らせします。
 事例として「クレジットの名義を貸したことによって勝手にクレジットを組まれており、自分宛に信販会社から督促状が届くようになったが、支払わないといけないか」といった相談が相次いでいます。
 名義貸しを頼まれて承諾した場合は、名義を貸した方も不正なクレジット利用の責任を問われる危険性があります。たとえ「迷惑をかけない」と言われても、絶対に名義を貸してはいけません。
 クレジット契約などで消費者トラブルになった場合は、すぐに消費生活相談窓口に相談してください。県消費生活センターでは毎日、市では週4日北方支所で相談を受け付けています。まずはお電話で相談内容を伝えていただきますようお願いします。
武雄市消費生活センター
電話:0954-23-9500(相談専用ダイアル)
受付時間:9:00~16:30 毎日(土・日・祝日、年末年始を除く)
佐賀県消費生活センター(県くらしの安全安心課)
電話: 0952-24-0999(相談専用ダイアル)
受付時間:9:00~16:00(土・日・祝日も相談を受け付けています)

カテゴリ