架空請求詐欺のメールに注意
佐賀南警察署
からのメールです。
令和元年12月13日午後6時ころ、佐賀市内において
お支払期限が過ぎました
入金確認が出来ていません
本日中にご連絡してください
等と記載されたショートメールが送られてきたことから、記載された番号に電話したところ、インターネットサイトの会員登録料が未納になっていると言われ、29万円分の電子ギフトカードを購入するように仕向ける架空請求詐欺事件が発生しています。
【警察からのお願い】
・最近の手口では、「支払されたお金は返金をしますので、形式上入金をしてください」等と言って支払わせる事案が増えてきているので注意をしてください。
・身に覚えのないメール等が来ても、安易に問い合わせ先に連絡をしないでください。
・不審な電話やメールが来れば、一人で悩まずに家族や警察に相談してください。
- 佐賀南警察署 -
0952-23-6110
登録情報の確認・変更を行いたい場合は syousai@esam.jp へ空メールを送信して下さい。