ホーム > 市からのお知らせ > 2018年 > 04月 > 平成29年度武雄市防災会議を開催しました

平成29年度武雄市防災会議を開催しました

投稿日:2018年04月13日(金)

平成30年3月26日(月)、武雄市防災会議を開催し、武雄市地域防災計画の修正について審議していただき承認をいただきました。

今回の修正は、主に、避難勧告を受ける立場に立った情報提供のあり方、熊本地震をふまえた修正を行っております。

避難勧告を受ける立場に立った情報提供のあり方については、平成28年台風第10号による水害で、岩手県岩泉町の高齢者福祉施設において、「避難準備情報」の意味するところが伝わっておらず、適切な避難行動が取られなかったために、施設の方がお亡くなりになられた事を教訓に、平成29年1月に避難勧告等に関するガイドラインが改定されました。

改定において、「避難準備情報」が「避難情報・高齢者等避難開始」、「避難指示」が「避難指示(緊急)」となり、より分かりやすくなっています。

また、熊本地震をふまえた修正については、熊本地震を振り返っての課題について、避難で車中生活を送る方への場所の確保、支援に関する事を事前に把握し、民間企業と協定等を結ぶこと、SNSを活用した情報収集、避難所運営について、自主防災組織に対し、避難所開設、運営ができるように必要な知識等の普及に努めるよう修正をおこなっており、市民への意識啓発を進めていきたいと思います。

その他、避難所を災害別の利用の可否についてわかりやすく修正しております。

改正点のポイント、修正後の武雄市地域防災計画(概要版)を添付しておりますので、ぜひご一読ください。

なお、本編、資料編につきましては、たけおポータル「くらしの便利帳(こちら)」に掲載しています。

資料

武雄市地域防災計画(概要版)

お問合せ

武雄市総務部防災危機管理課

TEL:0954-23-9223
anzen@city.takeo.lg.jp