ホーム > 市からのお知らせ > 2019年 > 12月 > インフルエンザにご注意ください

インフルエンザにご注意ください

投稿日:2019年12月13日(金)

寒さも本番を迎え、インフルエンザが流行する季節になりました。インフルエンザにかからないため・うつさないためにも、しっかり予防しましょう!

高齢者や慢性疾患にかかっている方は、肺炎を発症するなど、重症化することもありますので注意しましょう。

インフルエンザはどうやってうつるの?

  1. 空気が乾燥していると、せきやくしゃみの飛沫(ひまつ)が小さくなり、飛沫に含まれたウイルスがより遠くまで飛ぶようになります。一度のせきやくしゃみによる感染範囲が拡大し、感染スピードもあがります。また、ウイルスが付着したドアノブやスイッチなどに触れて、鼻や口の粘膜を通じてウイルスが体内に入り接触感染します。
  2. 冬は寒さのため、体温が下がり、ウイルスや細菌へ対抗する免疫力が落ちます。
  3. 夏に比べて水分摂取量が少ないため、体内の水分量も減り、のどや気管支の粘膜が乾燥しウイルスに感染しやすい状況になります。

うつらないようにするためにはどうしたらいいの?

  1. マスクを正しくつけましょう。
  2. 帰宅後は手洗いうがいをしましょう。
  3. 適度な湿度(50~60%)を保ちましょう。
  4. こまめに水分補給をしましょう。
  5. 十分な休養とバランスの取れた食事をとりましょう。

マスクの正しい着用法と正しい手洗いの仕方

政府広報オンライン(外部ページ)で確認。

こんな症状が出たら医療機関へ

比較的急速に38℃以上の発熱があり、せきやのどの痛み、全身の倦怠感を伴う場合はインフルエンザに感染している可能性がありますので、早めに、医療機関を受診しましょう。

お問合せ

武雄市 福祉部 健康課

TEL:0954-23-9131