令和3年8月 被災された皆さまへ 令和3年8月 応援いただける皆さまへ
ホーム > 市からのお知らせ > 2020年 > 08月 > 藻谷浩介氏講演会「withコロナ社会の里山資本と武雄の未来」を開催しました

藻谷浩介氏講演会「withコロナ社会の里山資本と武雄の未来」を開催しました

投稿日:2020年08月04日(火)

7月30日(木)、ベストセラー「里山資本主義」の著者・藻谷浩介氏をオンラインでお迎えし、講演会「withコロナ社会の里山資本と武雄の未来」を開催しました。

DSC_3622.jpg

講演会は、課を越えた職員による横断的なチーム「里山資本ゼミ生」が企画・運営を行い、武雄市役所の会場とオンライン(Zoom、YouTubeライブ配信)の同時開催。第1部で藻谷氏のご講演、第2部で藻谷氏と小松政武雄市長、船木成記氏をコーディネーターにパネルトークが行われました。

コロナ禍でローカルな暮らしや地域での日常や営みに注目が集まる中、藻谷氏から、改めて里山資本主義の考え方をご講演いただき、その後のパネルトークでは武雄市内の事例をもとに、武雄の地域性、歴史、日々の暮らしと、受け継がれてきた資本の豊かさを改めて確認し、大きな可能性を感じられる時間となりました。

DSC_3632.jpg DSC_3638.jpg 

参加者からは、「里山資本は、都会にない自然の豊かさ、心の豊かさがある」「便利だけど程よい田舎の武雄市、人のつながりのある田舎の素晴らしさを再確認できた」などの感想がありました。

今後も、コロナ禍だからこそできる可能性に目を向け、武雄の豊かな「里山資本」、「ほどよい田舎」を起点に、持続可能なまちを皆さまとともに目指していければと思います。

◆講演会の様子は、下記URLよりご視聴いただけます(約2時間)。ぜひご覧ください!
https://youtu.be/i3av60s3lt8

問合せ

武雄市農林課 里山資本係
TEL 0954-23-9335