ホーム > 武雄市公売情報・インターネット公売 > インターネット公売の手順

インターネット公売の手順

インターネット公売の手順につきましては以下をご参照ください。

インターネット公売の流れ落札後の手続各種様式

インターネット公売の流れ

インターネット公売に参加される際には、武雄市インターネット公売ガイドラインを必ずお読みください。

武雄市インターネット公売 ガイドライン 【PDF】

1.KSI官公庁オークションのログインIDの取得

インターネット公売に参加するためには、KSI官公庁オークションのログインIDが必要となります。
IDをお持ちでない方は、KSI官公庁オークションの画面からIDを取得してください。

会員登録の方法についてはこちら

※2021年3月まで運用されていた「Yahoo!官公庁オークション」で使用されていたYahoo!JAPAN IDを利用することはできません。

2.入札参加申込

KSI官公庁オークション内の武雄市インターネット公売の画面で公売物件をご確認ください。
入札を希望する物件が決まりましたらインターネット上で公売参加申込を行ったうえで、武雄市に必要書類をご提出ください。
提出された書類の確認ができましたら申込手続き完了となります。
※入札開始2開庁日前までに提出が確認できない場合は、入札することができません。

必要書類

【個人の場合】

【法人の場合】

3.公売保証金の納付

入札に参加いただくためには、物件ごとに定められた公売保証金の納付が必要になります。
公売保証金の納付方法は【銀行振込】または【直接持参】となります。
納付される際は、公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書を印刷し、記入・捺印のうえ書留郵便にて武雄市収納課へ送付してください。
その後、公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書に記入いただいたメールアドレスに納付方法のご案内を送付いたします。
※納付の確認ができない場合は、入札への参加ができませんのでご注意ください。

4.入札

入札期間になりましたら参加申込みをした物件に入札してください。

《注意》一度行った入札は、入札者の都合による取消や変更はできません。

5.最高価申込者(落札者)の決定

入札期間が終了した時点で最も高い金額で入札をしていた方が最高価申込者となります。
入札終了後、武雄市から最高価申込者として決定された旨と今後の取引方法について電子メールにてご連絡いたします。

6.公売保証金の返還について

買受人および「国税徴収法第108条第1項に該当する者」以外の方の公売保証金については、返還いたします。
返還の場合は、公売保証金納付書兼支払請求書兼口座振替依頼書にて指定いただいた金融機関へ振り込まれます(入札終了後1カ月程度要することがあります)。

落札後の手続

1.武雄市への連絡

  1. 入札期間終了後、最高価申込者(落札者)となった方に今後の取引方法についてのご案内を電子メールで送付します。
    KSI官公庁オークションの公売物件詳細画面に「落札しました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合は武雄市収納課へご連絡ください。
  2. 武雄市から送付された電子メールに売却区分番号、住所(所在地)、氏名(名称)、日中の連絡先を記載し返信してください。

2.買受代金の納付

納付していただく金額は以下のようになります。

買受代金=落札価額-公売保証金

買受代金の納付方法

<以下のいずれかの方法で納付してください。>

買受代金納付期限までに武雄市が買受代金全額の納付を確認できない場合、その財産を買い受けることはできません。
その場合、事前に納付された公売保証金は没収し、返還いたしません。

3.必要書類の提出

下記必要書類を武雄市へご提出ください。
提出方法は、郵送または武雄市役所への直接持参となります。
提出先は入札期間終了後に武雄市が送付する電子メールでご確認ください。

必要書類

4.注意事項

5.代理人が落札後の手続を行う場合

買受人が法人で、その法人の従業員が手続を行う場合、その従業員が代理人となります。
代理人が手続を行う場合は、上記必要書類と併せて次の書類をご提出ください。

各種様式

お問い合わせ

総務部収納課

TEL:0954-23-9219
E-mail:syuunou@city.takeo.lg.jp