令和3年8月 被災された皆さまへ 令和3年8月 応援いただける皆さまへ
ホーム > 市政情報 > 市の取り組み > 頑張る地方応援プロジェクトへの取り組み

頑張る地方応援プロジェクトへの取り組み

 武雄市は、総務省の「頑張る地方応援プログラム」の制度を活用して「魅力ある武雄市」を実現するためのプロジェクトを、積極的に推進していきます。

平成21年度に応募したプロジェクト

●地域経営改善プロジェクト

 「自分たちのまちは、自分たちの手で創り、そして守っていく」という市民意識を醸成するとともに「市民参画」の機会の創出と拡充を図り、市民と行政との協働による魅力的で元気のあるまちづくりを目指します。

 このため、まちづくりの指針として策定した「武雄市行政改革プラン」に掲げる目標の達成に向けて、下記の関連するプロジェクト(施策)の推進に取り組んでいきます。

→詳細はこちら[PDF:91KB]

●武雄ブランド化プロジェクト

 武雄市の豊富な地域資源や地域特性を活かした「武雄ならでは」の特産品やイベント等を創出するとともに積極的な情報発信を行い、「武雄ブランド」の確立を目指します。

→詳細はこちら[PDF:104KB]

● 武雄市定住促進プロジェクト

 人口減少が著しい町や地域を定住促進特区に指定し、当該特区への市外からの転入者に対して助成することにより人口増加を図るとともに豊かで活力に満ちたまちづくりを目指します。

→詳細はこちら[PDF:68KB]

● 企業立地促進プロジェクト

 自治体の枠を越え地域が連携した企業立地の促進を図るともに、既存企業の増設へのバックアップ等により雇用の創出を図ります。

→詳細はこちら[PDF:71KB]

● 少子化対策プロジェクト

 子育て世代が不安や負担を感ずることなく、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを推進し、市内の少子化に歯止めをかけ地域の活性化を図る。

→詳細はこちら[PDF:70KB]

● まちなか再生プロジェクト

 新しい「武雄の顔づくり」による中心市街地の再生

  • 温泉と歴史・文化等を融合し広域からの交流人口の拡大を図る。
  • 地域資源を活かしにぎわいと活力のある中心市街地の再生を目指す。
  • アクセス道路を改善し歩行者の安全性、快適性の向上を図る。

→詳細はこちら[PDF:101KB]

● 安心・安全なまちづくりプロジェクト

 自然災害や大規模事故等から市民の生命と財産を守るための体制を構築し、市民が安心して暮らせる安全なまちづくりを目指す。

→詳細はこちら[PDF:73KB]

● 環境保全プロジェクト

 環境問題が全国的にクローズアップされてきている中、環境にやさしい循環型社会形成を目指す。このため、施策を推進の指針として、武雄市循環型社会形成計画を策定し、計画に基づきごみの減量化や資源化を目指した取組み等を推進する。

→詳細はこちら[PDF:63KB]

お問い合わせ

武雄市役所
企画部 企画政策課 
Tel (0954)23-9325・Fax (0954)23-3816
E-mail:kikaku@city.takeo.lg.jp