No. 46

「釣り愛」でお客様を迎えるマスターの愛読書は「釣り人のバイブル」

#武雄人の本棚

魚料理とお酒を楽しめるFisherman's Dinner(フィッシャーマンズダイナー)のマスター、中村茂博さんが選ぶのは、漫画『釣りキチ三平』。

中村さんが釣りを始めた8歳頃から今に続く愛読書で、中村さん曰く「釣り人のバイブル」です。

CP46_01.jpg

(特に45巻がお気に入りで、ファンが愛するエピソードがあると手にとってくださいました。『釣りキチ三平』ファンの方なら、どのエピソードか分かる...かも?)

釣り好きが高じて、かつて武雄で創業され今や世界的な釣具メーカーとなったデュエルに就職し、大分県で釣堀を経営後、武雄市に戻って美味しい魚料理を提供しています。

使われる魚は、近辺で釣ってきた魚がほとんど。

おすすめのメニューは、「フィッシュ & チップス」で、なにが釣れたかで、味わえる魚が変わるのも楽しみのひとつです。

CP46_02.jpg

店内には、至るところにルアーなどの釣り道具や、魚モチーフのインテリアが並びます。

そこにはもちろん、『釣りキチ三平』が全巻揃った本棚も。

今日も釣り愛に溢れるお店で、お客さんを出迎えます。


この記事は、武雄市図書館公式インスタグラムで連載中の「武雄で、本に出会う物語」と連動してお届けしています。

出会った書籍

このたけ推しをもっと知る!

アクセス

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる