No. 48

九州NO1駅弁の店長がみつけた「自分らしさ」

#武雄人の本棚

武雄温泉駅構内にあるカイロ堂は、約10年前にオープン。

CP48_02.jpg

駅弁が無かった武雄温泉駅で弁当を作り始め、2012年には九州駅弁グランプリで優勝。2013年、2014年と続けて優勝を飾り、九州を代表する駅弁のひとつとなっています。


そこで店長を務める山口美樹さんは、当時子育てと仕事に奔走する毎日だったと言います。

そんな山口さんが選ぶのは、『82年生まれ、キム・ジヨン』という1冊。

子育てが落ち着いた頃、表紙が目について手に取った本ですが、女性の生き方を問うその内容に大きな衝撃を受けました。

CP48_01.jpg

「知らず知らずのうちに自分が囚われていた枠に気づかされました」と山口さん。母や妻としてだけではなく、ひとりの人間としての「自分らしさ」の大切さに気付き、今は休憩時間や寝る前の読書の時間を大事に過ごしているそう。

暑い日に食べたくなる手作りジェラートも販売しているカイロ堂。駅や電車で過ごす貴方の時間に、そっと寄り添ってくれます。

※営業終了時間は変動あり。お問い合わせください。


この記事は、武雄市図書館公式インスタグラムで連載中の「武雄で、本に出会う物語」と連動してお届けしています。

出会った書籍

このたけ推しをもっと知る!

アクセス

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる