ホーム > くらしの情報 > 子育て > 妊娠届と母子健康手帳の交付
たけおの子育て情報サイト「子育てするならたけお」たけおの子育て情報サイト「子育てするならたけお」

妊娠届と母子健康手帳の交付

母子健康手帳の交付

妊娠の可能性があるときは、早めに産婦人科を受診しましょう。

出産予定日が確定し、産婦人科から妊娠届出書が発行されたら、事前に窓口予約の上、市役所へ妊娠届出をしてください。「母子健康手帳」と「妊婦一般健康診査受診票」は、窓口で面談後にお渡しします。

※発行された妊娠届出書によって予約方法が変わりますのでご注意ください。

 ①妊娠届出書(ピンクの紙)を発行された方

20240214ninshintodokedesyo.jpg

  「窓口予約」をお願いします。「オンライン申請」は不要です。武雄市役所の窓口で母子健康手帳をお受け取りください。

 ②①以外の妊娠届出書を発行された方

  「オンライン申請」をお願いします。申請後、返信されるメールのURLより「窓口予約」をお願いします。(必須)

  必ず「窓口予約」していただき、武雄市役所の窓口で母子健康手帳をお受け取りください。

妊婦一般健康診査受診票について

国の「安全安心な出産の確保」の方針に基づき、妊婦一般健康診査受診票を14枚交付します。佐賀県・長崎県・福岡県の医療機関で使用できます。

  • 佐賀県・長崎県・福岡県以外の医療機関で、妊婦健康診査を受けた場合は

里帰りなどの理由で、武雄市が交付した妊婦一般健康診査受診票を使用できない医療機関等で妊婦健康診査を受けた場合でも、その費用の一部を助成します。出産後1年以内に、こども家庭課に申請してください。

お問合せ

武雄市福祉部こども家庭課

TEL:0954-23-9216

kodomo-katei@city.takeo.lg.jp