ホーム>宅地バンク(テバナス)とは?

宅地バンク(テバナス)とは?

宅地バンク(テバナス)とは?

空き家の土地を贈与(無償譲渡)したい方と宅地を欲しい方とをマッチングする宅地登録制度です。
登録された物件情報を当ホームページ上に公開します。

 

空き家の所有でお困りの方は、登録をご検討ください。
「相続で空き家を取得したが、使用しない。遠方に居住していて維持管理もできないから、誰かに贈与したい。」
「なかなか買い手がつかず、金額を下げても売れない。タダでいいので手放したい。」
「空き家を解体したいが、土地の固定資産税が上がるため、解体できない。誰かに贈与できたら解体する。」
「解体費用が無い。土地を解体費用で売却できたら解体する。」

チラシ.jpg

マッチングの例

たとえば・・・ 土地価格:300万円 ・ 建物価格:資産価値無(0円) ・ 解体費用 120万円

チラシ2.jpg

※この制度は、空き家の減少と宅地の活用促進を目的としているため、空き家の使用はできません。
(空き家の解体を前提とした土地の登録のため、物件登録者又は利用登録者のどちらかが空き家を解体することが条件です。)
※所有権移転に関しては、仲介手数料、測量費、登録免許税、印紙税、不動産所得税など、その他税金が発生します。
※贈与側に「みなし譲渡所得税」や受贈側に「贈与税」が発生する場合があります。成約前に必ず税務署でご確認ください。
※市は、物件の情報公開を行いますが、斡旋や仲介は一切行いません。

物件を登録したい方

宅地バンク登録申込書(Word)」をご提出ください。

 ※解体費用での売却物件も登録できます。
  希望される方は、「空き地バンク」制度での登録となります。こちらへ

登録できる土地(全ての要件に該当)

物件登録の流れ

  1. 相談
  2. 必要書類の準備
  3. 登録申込
  4. 現地調査
  5. 登録完了

※事業の流れの詳細は〈添付〉宅地バンク(テバナス)の事業の流れ.xlsxでご確認ください。
※事業の概要は〈添付〉宅地バンク(テバナス)の概要.pptxでご確認ください。

物件をお探しの方

宅地バンク利用登録申込書(Word)」、「宅地バンク利用に係る誓約書(Word)」をご提出ください。

MENU