ホーム > 緊急情報 > 【防災情報】雪や凍結に注意

【防災情報】雪や凍結に注意

武雄市安全安心課からのメールです。

大雪に見舞われた武雄市内。慣れない雪に戸惑った方も多いのではないでしょうか?

まだまだ市内には多くの雪が残っており、また、溶け出してからも注意が必要です。

○屋根から落ちる雪や氷にご注意ください
・軒下を通行する時は、落氷雪に十分注意するようにしてください。
・軒下では、子供を絶対に遊ばせないようにしてください。

○道路の凍結に注意してください
・昼間溶け始めた雪が、夜間の冷え込みで再び凍結し、更に滑りやすくなる場合があります。
・事前に道路状況を確認し、タイヤチェーン・スノータイヤなど十分は準備をお願いします。

○水道管の凍結にご注意ください
・厚手の布や発泡スチロール系保温チューブなどを水道管に巻きつけ、その上にビニールなどを巻いて、直接冷気を受けないようにすることで凍結を防止することができます。
・水道管が凍ってしまった場合、自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった部分にタオルなどを被せて、ぬるま湯をゆっくりかけてください。(熱湯をかけると、管や蛇口が破裂する場合があります)
・水道管や蛇口が破裂したときは、メーターボックス内のバルブを閉め、必ず市指定の給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

-武雄市安全安心課-
0954-23-9223

登録情報の確認・変更を行いたい場合は syousai@esam.jp へ空メールを送信して下さい。