ホーム > ふるさと納税 > 所得税・住民税の控除について

所得税・住民税の控除について

所得税・住民税の控除について

所得税・住民税の控除を受けるためには、確定申告が必要です。お忘れないようお手続きください。

寄附金受領証明書について

寄附金の入金確認後、「寄附金受領証明書」を発行します。
確定申告をされるときに必要ですので、届きましたら大切に保管してください。
なお、確定申告をしないと税の控除を受けることができませんのでご注意ください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

確定申告の必要のない給与所得者等がふるさと納税をした場合に、寄附先が5団体以内であれば、寄附先自治体に対して「ふるさと納税ワンストップ特例の申請」を行うことにより、確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる仕組みです。

ふるさと納税ワンストップ特例の申請を希望される方は、寄附をした翌年の1月10日必着(※)で「ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)」と必要書類をご提出ください。

※年末(12月下旬)に寄附をされた方については、武雄市から寄附者へのワンストップ特例申請書の用紙をお送りできません。こちらのページにて、お客様自身で申請用紙のダウンロードをお願いします。
※提出期限(寄附した翌年の1月10日)に間に合わなかった場合は、別途確定申告をする必要がありますのでご注意ください。

ワンストップ特例申請書の記入と添付資料について

ふるさと納税に関するお問合せ

武雄市ふるさと納税担当(業務委託先)

TEL:(0954)27-7017

FAX:(0952)43-7015

E-mail:info@takeo-furusato.net