ホーム > 市からのお知らせ > 2022年 > 11月 > 「さが米麦サポート補助金」申請は12月6日までです

「さが米麦サポート補助金」申請は12月6日までです

投稿日:2022年11月16日(水)

令和4年度産米・麦の乾燥調製に使用した燃油の価格高騰分に対して支援します。
事業を希望される場合は、下記に基づき申請をお願いします。

【資料1】さが米麦サポート補助金.docx

対象者(事業主体)

個別乾燥を行う農業者、農業者で組織する共同乾燥調製施設利用組合等(JA所有共乾以外)
※対象の方には郵送にてお知らせをしています。
※JA所有の共乾に乾燥調製を委託されている農業者は、JAが申請されるため、組合や個人での申請は不要です。

対象経費

個別農家の乾燥施設で使用するために購入した燃油を対象とし、燃油価格上昇分の1/2相当について10a当たりの単価を定めて補助(米と麦で単価を定めます)
※10a当たりの補助単価は、米・麦ともに120円

補助率

令和4年産米・麦の栽培面積に対する定額助成
※補助金額が千円以上の事業主体を対象とします。

提出書類について

本事業を希望される方は、武雄市農林課まで以下の書類をご提出ください。

  1. 乾燥調製を実施していることが分かる書類(例:米・麦の出荷伝票や農作物検査実績、請求書の写しなど)
  2. 乾燥機全体の写真
  3. 個別農家乾燥調製委託書
    ※3.は他の個別農家から乾燥調製を受託している場合に必要です。
    委託書は各農家分必要となります。

【資料2】乾燥調製委託書.docx

提出期限

令和4年12月6日(火)まで

お問い合わせ

武雄市役所農林課

  • TEL:0954-23-9335
  • E-mail:nourin@city.takeo.lg.jp