令和3年8月 被災された皆さまへ 令和3年8月 応援いただける皆さまへ
ホーム > たけおの食育 > 武雄の食の日(ゴーヤ)・学校給食「ふるさとの食の日」〜川登中学校〜

武雄の食の日(ゴーヤ)・学校給食「ふるさとの食の日」〜川登中学校〜

武雄市では、学校給食に武雄産の食材を使う「武雄の食の日」に取り組んでいます。

平成22年7月16日(金)に川登中学校で「武雄の食の日」が実施されました。

この日の献立は、夏野菜カレー、ゴーヤサラダ、メロン、ゼリー。サラダに使われているゴーヤが武雄産の食材です。

ゴーヤにはビタミンCが多く含まれており、熱を加えても失われにくいため、夏バテに対策にぴったりの野菜です。沖縄料理のゴーヤチャンプルーが有名です。今日の給食では、栄養士の先生が工夫を重ねたゴーヤサラダが登場しました。

品種改良で苦味が少ないゴーヤでしたが、生徒たちからは「苦い」「苦いけど美味しい」と様々な感想が聞かれました。

また、この日は、学校給食の献立に県内産の食材を8割以上使おうという、佐賀県の「ふるさとの食の日」も併せて実施されました。

毎月第3月曜日は「たけおの食育の日」

武雄市では、毎月第3金曜日を「たけおの食育の日」と定めています。

地元で作られた愛情いっぱいの食材を使い、家族そろって食事をし、夏の暑さに負けない丈夫な体を作りましょう。

お問い合わせ

武雄市
農林商工課農政係(担当 坂口)
電話 : 0954(23)9335
E-mail : nourin@city.takeo.lg.jp