No. 18

激闘!水上の攻防戦!!

#出かける

雲ひとつない空の下、おしりとおしりのぶつかり合い。今年武雄市職員に採用された坂口優太さんが「たけ推し!」するのは、「美味暮(おしくら)まんじゅう水上大会」。毎年6月上旬ごろ、ほたるが飛び交う武雄温泉保養村で開催されるほたる祭りのイベントとして行われている大会です。

CP18_002.JPG

「実は出場するのは初めてなんです。でも優勝目指して頑張ります。」と坂口さんは気合いを入れて語ります。

子どものころ、誰もが遊んだことのある、おしくらまんじゅうをスポーツ化し、水上に浮かべた2.5メートル四方のコート上で行う、武雄市発のニュースポーツ。3人1チームで行い、相手を1人でも水に落としたら勝ちになります。11月には陸上で行う全日本美味暮まんじゅう選手権大会があります。武雄の温泉・食・文化を満喫してもらおうという目的の一環で生まれたイベントです。

CP18_003.JPG

「今年は厄年なので、対戦相手だけでなく厄も落としたいです。」そう話す坂口さんたちは鬼のお面をつけて仮装。

美味暮まんじゅう大会の見どころの一つは参加者の仮装です。アニメのキャラクター、話題のお笑い芸人etc...。参加者は思い思いの仮装で出場します。

CP18_004.JPG

そしていよいよ坂口さんの試合です。湖面に浮かぶ不安定なリング上で、緊張の瞬間...。

「おしくらーGO!」

試合は我慢勝負です。どちらがリングに残れるのか。相手がしびれを切らし水中にドボン!みごと1回戦は勝利!

その後、2回戦で惜しくも敗退。「攻める作戦か守る作戦か、難しい。」体格の良い人揃いのチームが敗退する場面も。何が起こるかわからないのがこの大会の醍醐味。

CP18_005.JPG

「たのしかった!また来年リベンジしたい!」と、来年に向けて気合い十分です。

「おしくらまんじゅうをして湖に落ちるなんて、日常じゃ絶対にありえない!こんな非日常が体験できるのが水上おしくらの魅力です。」

市内はもちろん市外からの参加者も多く、盛り上がりを見せた美味暮まんじゅう水上大会。来年はみなさんも、初夏の湖で、負けたらドボン!のドキドキ体験をしてみませんか。

CP18_006.JPG

※大会が開催されている「池の内湖」とその周辺について

普段はスワンボートやローボートを楽しんでいただけます。

また、ほとりには広場が整備されており、バーベキュー(許可制)ができるなど、家族みんなで楽しめる場所となっています。

【問い合わせ先】

武雄市観光課 0954-23-9237

武雄市保養村観光ボートのり場 0954-23―2854

この「たけ推し!」をもっと知る

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる