No. 27

愛犬との散歩で出会う 和みの時間

#出かける

結婚を機に、神奈川県横浜市から武雄に移住した馬場和子さん。武雄での生活にも慣れ、今では九州オルレのガイドとして武雄の魅力を発信している馬場さんが「たけ推し!」するのは橘町の自然豊かな散歩道。

CP27_002.jpg

橘町は、武雄市南部に位置し、平坦部が多く、稲作や畑作が盛んな地域です。一面に広がる緑は橘町の特徴と言えます。

CP27_003.jpg

(秋の収穫期になるとあたりは黄金色に輝きます。)

馬場さんの散歩の相棒は愛犬ももちゃん。毎日、朝と夕方にお決まりのルートを散歩します。

「モモちゃんと一緒に歩いていたら、いろんな人に出会えたり、気づきがあったりします。」

CP27_004.jpg

わんちゃん仲間にばったり会って、いろんなことを話すこともしばしば。あたりを見渡せば、公園でおじいちゃんおばあちゃんがゲートボールしていたり、ゆったりした時間が流れます。

四季折々の表情を見せる橘町、春は桜並木、夏は田んぼに広がる緑色のじゅうたん。秋になればその緑は黄金色に輝きます。散歩途中に畑に目を向けると、いろんな野菜が大きく成長しているのに気づいたり、これまで気づかなかった野草が生えているのに気づいたり。

CP27_005.jpg

「歩きだから、ももちゃんがいるから、こういう事に気が付けるんだと思います。」

CP27_006.jpg

横浜市から移住してきた馬場さん。武雄の好きなところは?と尋ねると、「まず温泉。引っ越してすぐの頃は、週3回は武雄温泉に行ってました。こんな近くに温泉があって気軽に入れるなんて嬉しいですね。そして武雄は田舎なのに、すぐに街に出られて、生活に不自由しないところも素敵です。そして何といっても自然がいっぱいあるところ。」

都会にはない、武雄の緑とゆったりした雰囲気に、馬場さんは心を和ませます。一面に広がる橘町の緑、安心して散歩ができる畦道、温かい人々、馬場さんお気に入りのこの風景をこれからも大切にしていきたいものです。

CP27_007.jpg

アクセス

RECOMMEND
カテゴリ別一覧
× 閉じる