ホーム > 市政情報 > 武雄市議会 > 行政視察の受け入れについて

行政視察の受け入れについて

 武雄市議会では、他の議会様の行政視察を受け入れています。

 おかげさまで近年に至っては、定例会やその準備にあたる期間においてもご希望のお問い合わせをいただき、できる限りのご対応に努めてまいりましたが、さらなるお問い合わせの増加により、人的にも施設の許容量としても一定の考慮が必要な状況となり、皆さまには大変ご迷惑をおかけしているところです。

 あわせまして、報道で多数取り上げていただいております「武雄市図書館」そして「教育改革」について、たくさんのお申し込みをいただいております。

 このため、「武雄市図書館」「教育改革について」の視察につきましては、後述の他の諸要件(5名様以上及び宿泊団体のみ)とあわせまして、当分の間、下記のとおりとさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

また、一般的な視察項目においては、会場を「本庁舎4階」とさせていただいております。

現在、新庁舎建設に向けた検討が行われておりますが、今の庁舎におきましては、事情によりエレベーターが2階までとなっており、大変ご迷惑をお掛けしているところです。

会場に不都合があられる場合は、事前にお知らせください。

武雄市図書館の視察をご希望の場合

 下記の曜日、時間帯で、複数団体での合同視察とさせていただきます。

 毎週水曜日と木曜日 各日2部

視察時間

教育改革のご視察をご希望の場合(教育改革:ICT利活用教育の推進・「官民一体型」小学校の創設について)

 下記の曜日、時間帯で、複数団体での合同視察とさせていただきます。

 毎週 火曜日と水曜日と木曜日 各日2部

視察時間

なお、授業風景の見学については、公開学習日時・場所が指定されておりますので、当該指定日時以外でのご希望については、対応致しかねます。

ご理解の程よろしくお願いします。

≫ スマイル学習オープンデ―の予定一覧

曜日
午前 他項目
(1団体)
他項目
(1団体)
図書館のみ
(複数団体)
  1. 9:00から
  2. 11:00から
図書館のみ
(複数団体)
  1. 9:00から
  2. 11:00から
他項目
(1団体)
午後 他項目
(1団体)
教育改革のみ
(複数団体)
  1. 13:30から
  2. 15:00から
教育改革のみ
(複数団体)
  1. 13:30から
  2. 15:00から
教育改革のみ
(複数団体)
  1. 13:30から
  2. 15:00から
他項目
(1団体)

 ※スケジュールの一例(ご希望に添えない場合があります。ご了承ください。

曜日
午前 10:00から
フェイスブックを活用した情報発信
11:00から
有害鳥獣対策・いのしし特産品化事業
11:00から
図書館
午後 13:30から
教育改革

平成28年度中の視察項目ベスト5(議会事務局分)

  1. 図書館指定管理者導入
  2. スマイル学習(タブレットを活用した武雄式反転授業
  3. 官民一体型小学校
  4. 子どもの貧困対策
  5. 議会の見える化(議会中継、モニター等)

 なお、行政視察のお申込みの際には、下記のとおり要件を設けさせていただいております。

5名様以上で市内宿泊施設ご利用の団体様に限定

 お申し込みは、ご希望内容に出来るだけお答えするため、5名様以上で市内宿泊をご利用の場合に限らせていただきます。

 視察のお申し込みの際は、ぜひ市内宿泊にてご計画ください。(市内宿泊リストはこちら)

 なお、武雄市近隣等の団体でどうしても市内に宿泊ができない場合については、有料(一人当たり1,000円)とさせていただいています。

お申し込み方法

 お申し込みは、ご希望の日の概ね1か月前までにお願いいたします。

 「行政視察申込書」に必要事項を入力していただき、電子メールに添付して武雄市議会事務局までお申込みください。申込書は「申込書 ○○県□□市」のように、都道府県名と市町村名を付して名前を付けてください。

 メール送信後、電話で武雄市議会事務局(Tel 0954-23-9411)へメールが届いたかどうか確認してください。ここまでがお申し込みの第1段階です。

 日程・視察内容等の確認、当市担当との調整を経て、お受けできるかについて、ご担当者様へ電話にてご連絡差し上げます。

 お申込みについて対応可能である場合は、後日、依頼文書を武雄市議会事務局まで送付してください。なお、名簿、行程表、貴議会の要覧等もあわせて送付をお願いいたします。

≫ 行政視察申込表(Excel形式)のダウンロード ≪

最後に

 冒頭にも触れておりますが、来訪されるお客様におかれましては、近年の急増で日程調整がままならない状況が多く、やむを得ずお断りする事態も同様に増えております。

 おいでいただく際には、できる限りの対応に努めているところですが、ご希望の視察項目や施設の調整、会場間の移動、送迎など、十分な対応ができかねる場合がございます。あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

武雄市役所
議会事務局
Tel (0954)23-9411・Fax (0954)22-8166
E-mail:gikai@city.takeo.lg.jp