ホーム > 防災・緊急 > 被災者の皆さまへ

被災者の皆さまへ

8月27日からの大雨により被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
武雄市では、災害に伴う様々な被害に対し、全力を挙げ早期の復旧に努めているところです。
一日も早く、皆さまが元の生活を取り戻せるよう取り組みを行いますので、ご支援とご協力をお願いします。

「復興対策室」を設置しました。

引き続き被災者に寄り添い、一日も早い災害復旧の完了と一日も早い生活再建を達成するため、復興対策室を設置します。

◎被災者総合相談窓口の設置(9/11から)

出張相談会の実施(11/24) ※終了しました

◎災害相談専門ダイヤルの設置(9/12から)

◎災害支援ガイドブックを作成しました(第4版 12月20日発行)
被災者支援制度についてまとめたガイドブックを作成しました。
災害支援ガイドブックはこちら(12/20発行)
※掲載された内容は、今後随時更新します。
ガイドブックは、市役所被災者総合相談窓口に配置しています。

被害状況の写真撮影をお願いします。

今後の様々な手続きを行う際、被害の状況(復旧前)の写真が必要な場合が多々あります。
復旧作業される前に、必ず写真を撮影しておいてください。被害状況の写真が無い場合は、支援を受けられない場合があります。

支援リスト

市内で被災され、ボランティアを必要とされている方へ

令和元年8月31日(土)からボランティア活動の受付開始に伴い、ボランティアの方に作業を手伝ってほしい方はご連絡をお願いします。

主な作業

泥出し・水出し・運び出し・清掃などの重労働、気になること、不安に思っていること、辛いこと、高齢者の方やお子様のことについての相談など

受付方法

電話でお問い合わせください。

おもやいボランティアセンター(民間ボランティア団体)9:00~16:00