ホーム > くらしの情報 > 市民の健康・医療・福祉 > 高齢者の健康・医療・福祉 > 在宅医療と介護の連携を推進しています

在宅医療と介護の連携を推進しています

在宅医療・介護連携推進事業について

在宅医療・介護連携推進事業とは、医療と介護の両方を必要とする状態の高齢者が住み慣れた地域で自分らしい暮らしを続けることができるよう、在宅医療を提供する事業者と介護を提供する事業者が綿密に連携し、在宅医療・介護を一体的に提供することができる体制づくりを行う事業です。

武雄市を含む3市4町から構成される杵藤地区広域市町村圏組合では令和元年9月から、一般社団法人武雄杵島地区医師会に事業の一部を委託して実施しています。

武雄杵島地区医師会 在宅医療・介護連携支援センター ホームページ(外部サイトへリンク)

武雄市 介護・医療連携マップ

武雄市内の医療機関、介護サービス事業所をまとめた「武雄市 介護・医療連携マップ」を作成しました。

ご利用に際して

掲載内容については、「99さがネット」及び「佐賀県HP・介護サービス事業所一覧」から情報を取得しています。

掲載内容は変更が生じる可能性がありますので、詳しい情報につきましては、各関係機関・事業所へお尋ねください。

掲載している情報については、各関係機関・事業所に同意を得て掲載しておりますが、取扱いにはご注意ください。

武雄市 介護・医療連携マップ(R5年3月作成版)※R5年8月一部修正

口腔機能アセスメント表・連携連絡票(ケアマネジャー・事業者の方へ)

武雄市では、武雄杵島地区歯科医師会及び佐賀県歯科衛生士会西部支部にご協力いただき、「口腔機能アセスメント表・連携連絡票」を作成しています。

口腔機能の低下のリスクがあることについて、ケアマネジャー等の判断の助けとなること、対象者への説明、そして歯科受診につながることを目的としています。

ケアマネジャー・事業者の方はぜひご活用ください。

口腔機能アセスメント表・連携連絡票

お問い合わせ先

武雄市地域包括支援センター(武雄市 健康課 たっしゃか係)

TEL:0954-23-9135

カテゴリ