操作ガイド
各種証明書等の申請例
1.用意するもの
- スマートフォン(NFCまたはFelica対応)
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書暗証番号
- クレジットカード
- Graffer電子署名アプリ
2.アカウント登録
申請ページにアクセスしてメールアドレスとパスワードをご登録ください。
(GmailやLINEアカウントでもログインできます。)
3.情報を入力※1
名前と住所、生年月日はマイナンバーカードの情報が反映されますので、その他の項目を入力してください。
※1 手続きによっては、「5.クレジットカード決済」が必要な申請もあります。
4.本人確認(電子署名)※2
スマートフォンをマイナンバーカードをかざします。
注)パソコンでの申請時はカードリーダーが必要になります。
※2 手続きによっては、「3.情報を入力」が必要になり、「4.本人確認」が不要な場合があります。
5.クレジットカード決済
手数料など支払いが発生した場合は支払内容を確認し、クレジットカードで決済してください。
<対応ブランド>VISA/Mastercard/AMERICANEXPRESS/JCB/Diners Club
6.申請完了
申請内容を確認し、「この内容で申請する」を押します。受付メールが届きますので、内容をご確認ください。
注)申請内容によっては市から確認の連絡をする場合があります。
操作方法紹介動画
電子署名アプリ
スマートフォンアプリ(Graffer電子署名アプリ)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。