救急車の利用について
救急車の利用は119番へ
救急車を呼ぶときは
急病や事故によるけがなどで救急車を呼ぶときは、次のことをはっきり伝えましょう。
- 病気か事故か
- 通報者の名前と住所、事故現場の様子を詳しく
- 病気、けがの様子
- 患者の年齢や性別
※救急車が到着するまで、患者を安静にし、必要に応じて人工呼吸や心臓マッサージ、止血などの応急措置をしてください。
救急車は正しく利用しましょう。
救急車は緊急時に市民の命を救うために使われます。急を要しない軽い病気やけがで利用すると、重病人や大けがをした人を病院へ運ぶのが遅くなってしまいます。救急車は正しく利用しましょう。
休日の救急医療
休日の急な病気・けがの場合は休日急患センターをご利用ください。
武雄地区休日急患センター
武雄市武雄町大字昭和300番地(武雄杵島地区医師会検診センター内)
Tel 22-5599
◎救急法を学びませんか?
心肺蘇生法などの実技指導を希望される人は、武雄消防署へお電話下さい。
お問い合わせ
武雄市武雄消防署 Tel 0954-23-2151