マイナンバーカードの申請、受け取り方法
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードには4つの申請方法があります。
- 郵便による申請
- スマートフォンによる申請
- インターネットによる申請
- 証明写真機による申請
詳しい申請方法は下記URLをご参照ください。
マイナンバーカード総合サイト(https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/)
マイナンバーカードの受け取り方法
マイナンバーカードの申請から約1か月後、「マイナンバーカード交付通知書」がご自宅に届きます。交付通知書の記載内容をご確認いただき、受け取りをお願いします。
受け取りできる人
マイナンバーカードを受け取りできる人は原則「本人のみ※」です。
なお、15歳未満や成年被後見人の方については、その法定代理人(親権者等)も同行をお願いします。
※病気や身体の障がい等やむを得ない理由により申請者の来庁が困難な場合は、代理で受け取り場合もあります。詳しくはお問い合わせください。
受け取り方法
カードの受取場所は「武雄市役所市民課(市役所1階)」です。
(1)平日開庁時間内での受け取りの場合【予約優先制】
平日の開庁時間内(8:45~17:00)は、「予約なし」で受け取りができます。
ただし、事前に予約をされた場合は順番を優先してご案内します。その場合、予約なしでご来庁された方はお待ちいただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
(2)平日時間外での受け取りをご希望の場合【完全予約制】
毎週火曜日は時間外交付(17:30~18:45)を行っております。平日時間外での受け取りを希望の方は、必ず事前に予約をお願いします。
ご予約・お問い合わせ
マイナンバーカード受け取り予約専用電話
電話:0954-27-7113