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風水害等に便乗した悪質商法にご用心!!

 イメージ  台風等の災害の後には、屋根や家屋の補修・点検などを口実に、不用な工事を勧める。また、不当に高額な請求を行うような悪質な業者が増えてきます。ご注意ください。


トラブルにあわないためには・・・

  1. 災害に便乗したこんな悪質商法に用心しましょう!!
    • 「清掃にきました」「何か困っていることはありませんか?」などと、無料で行うサービスのようにふるまいながら、後で法外な料金を請求するという事例がありますので注意してください。
    • 「役所から頼まれました」「消防署の方から来ました」などと役所を名乗る電話勧誘や訪問販売も予想されますので注意しましょう。
  2. 家屋の修理をする場合には・・・
    • 契約を急がずに、きちんと見積をとって他社と比べるなど十分注意しましょう。必要でないものはきっぱりと断りましょう。
    • 突然訪問してきて、その場ですぐに契約をせまるような業者や、次々に契約をさせる業者には注意しましょう。
    • 契約する場合には契約内容(価格・工期・工事内容・支払い方法等)をしっかり確認しましょう。
  3. もし、トラブルが起きたときは・・・
    • 突然の訪問販売で巧みな話術にのせられたり、不安にさせるような言葉で契約をしてしまった場合は、契約書を受け取った日を含めて8日以内であれば、クーリング・オフができます。商品を受け取ったり、工事が終わっていても、クーリング・オフは可能です。

お問い合わせ

佐賀県消費生活センター (くらしの安全安心課内)
Tel 0952-24-0999(相談専用ダイヤル)
午前9時から午後4時まで(土・日・祝日も相談を受け付けています)

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