ホーム > くらしの情報 > 市政・施策 > 男女共同参画 > 「男女共同参画週間」〜ワーク・ライフ・バランス〜

「男女共同参画週間」〜ワーク・ライフ・バランス〜

ワーク・ライフ・バランスって?

知らず知らずのうちに「男だから女だから」と考え方や生き方を決めたりしていませんか?

男女共同参画社会と言えば、最近「働き方改革」「女性の活躍推進」「少子高齢社会」ってよく聞きますが、実は「ワーク・ライフ・バランス」(仕事と生活の調和)が大事って知ってましたか?

それって、どういうこと?

ワーク・ライフ・バランスとは、単に仕事と生活を半分ずつにすることではありません。仕事も生活も充実できるように、多様な働き方、生き方ができるように、「自分が望んだバランス」を実現することです。

例えば、こんな思いを抱いていませんか?

ではどうすればいいの?

家族で、1人が抱え込まないように、家族で話し合おう。
職場で、もっと仕事を効率的にできるよう職場で話し合ってみよう。

そうするとどうなるかな?

家事や育児、介護を分担して、やりたい仕事が続けられるようになった。
育児・介護サービスをうまく利用して、仕事との両立ができるようになったよ。
仕事帰りに、資格の勉強やスポーツを楽しめるようになったよ。

まず、家族や職場で、働き方について話し合い、自分に出来ることからはじめてみませんか。

6月23日から6月29日までは「男女共同参画週間」です

2022キャッチフレーズ  「あなたらしい」を築く、「あたらしい」社会へ

gender_poster_big.jpgのサムネイル画像

自分を好きになって、自分を信じ、創り上げた自由な発想が受け入れられる社会。みんなで築いていく、男女共同参画社会とは?

この機会に考えてみませんか?

父子手帳「SAGA PAPA POCKET BOOK」

男女共同参画社会の実現のために、男性の家事・育児への参画が非常に重要です。

特にこれから子どもを持つ男性は、妻の妊娠期(マイナス1歳期)からの意識改革が重要であることから、この時期に家庭における家事・育児の在り方について見直す機会を作り、男性に子育ての当事者としての意識を持ってもらいます。

佐賀県HPにて父子手帳「SAGA PAPA POCKET BOOK」を公開中!

詳しくは「佐賀 マイナス1歳」で検索

お問い合わせ

武雄市 男女参画・市民協働課

カテゴリ