ホーム > くらしの情報 > 市政・施策 > 男女共同参画 > デートDVって知ってますか?

デートDVって知ってますか?

「デートDV」とは

「デートDV」とは
DV(ドメスティック・バイオレンス)は、配偶者や恋人、パートナー等親密な関係にある者、あった者からの暴力のことです。殴る、蹴る、怒鳴る、無視する、人前で侮辱する、生活費を渡さない、性行為の強要等。

DVの中でも、交際相手からふるわれる暴力のことを「デートDV」と呼びます。身体的暴力だけでなく、相手を自分の思いどおりに支配(コントロール)しようとする態度や行動も、デートDVなのです。デートDVは身近にあります。SNS等でのトラブルも増え、10代から20代の若者が被害に遭っています。

「女性の約6人に1人」

令和2年度内閣府調では、「交際相手からの暴力の被害を受けたことがある人」は、「女性の約6人に1人」でした。

あなたは暴力を受けていませんか。つらいと感じたことはありませんか。

あなたは暴力的な態度をとっていませんか。

交際相手と素敵な関係をつくるために、互いの関係を見つめ直そう

啓発サイトの外部リンク先 内閣府男女共同参画局ホームページ

「女性に対する暴力の根絶(DV、性暴力・性犯罪、デートレイプドラッグ、デートDV、AV出演強要、JKビジネス)」

あなたや友達が悩んでいたら

お問合せ

武雄市 総務部 男女参画課

カテゴリ