ホーム > くらしの情報 > 市政・施策 > 男女共同参画 > 暴力は決して許されません

暴力は決して許されません

毎年11月12日から25日は、「女性に対する暴力をなくす運動」期間です

暴力は、性別や間柄を問わず、どんな事情があったとしても、決して許される行為ではありません。

特にⅮVや性犯罪、ストーカー行為、売買春、人身取引、セクシュアルハラスメント、児童虐待等の暴力は、著しく人権を侵害するものです。

DV(ドメスティック・バイオレンス)は犯罪です

DV(ドメスティック・バイオレンス)は、配偶者や恋人、パートナーなど親密な関係にある者、あった者から起こる暴力のことをいいます。暴力と言っても、殴る・蹴るなどの身体に対する暴力だけがDVではありません。配偶者やパートナーを自分の思いどおりに支配(コントロール)しようとする態度や行動もDVなのです。
例として、下記のような行為が挙げられます。

身体的暴力

殴る、足で蹴る、平手でうつ、髪を引っ張る、腕等を強く掴む、物を投げる、強くゆする、髪を引っ張る、首を絞める、物を投げつける

精神的暴力

大声で怒鳴る、人前でののしる、無視する、電話やメールを無視する、傷つく言葉を言う、子どもに危害を加えると脅す、親族との付き合いを制限する

性的暴力

性行為の強要、避妊に協力しない、アダルトビデオを無理やり見せる

経済的暴力

生活費を渡さない、外で働くことを禁じる、家計を厳しく管理する、勝手に借金して返済を強制する

DVは潜在化しやすい

DVは家庭内で起きるため、潜在化しやすく、一人で悩む人も多いため、周りが気づかないうちにエスカレートしてしまうことも少なくありません。
DVは、自分たちだけでは解決しにくい問題です。「相手との関係がつらい、何かおかしい」と感じたら、それはDVかもしれません。
また、DVから逃げたいと思っていても、恐怖感、子どもや仕事のことなどから、逃げられずにいることもあるかもしれません。

DVを受けた被害者に与える影響

身体に対する暴力は、あざ、切り傷、骨折など被害者の体を傷つけ、時として死に至ることもあります。また、PTSD(心的外傷後ストレス障害)をはじめ、うつ病、薬物・アルコール依存症を引き起こし、心の健康を害してしまう人もいます。

DVが子どもに与える影響 

DVが起きている家庭の子どもは、いつも暴力におびえ、不安や緊張を持ちながら生活せざるを得ません。子どもの成長にとって大切な安全・安心を根底から壊してしまい、情緒不安定などの心身の症状があらわれたり、子どもがトラブルの解決手段として、暴力を用いてしまうこともあります。子どもの目の前で配偶者に暴力を振るうことを面前DVと呼び、これは児童虐待(心理的虐待)にあたります。DVが起きている家庭では、子どもに対する暴力が同時に行われている場合もあります。児童虐待は身体的暴力だけでなく、性的虐待やネグレクト、心理的虐待も含まれます。

「つらい」「危ない」と感じていませんか?
ひとりで悩まずあなたの不安やつらさを話してみませんか?

相談することで、ひとりで気づかなかった解決方法が見つかるかもしれません。
プライバシーは守られます。安心してご相談ください。

あなたがDV被害に悩んでいる方に気づいたら
あなたが相談されたら

『話してくれてありがとう』『あなたは悪くない』と伝えてあげてください。被害を受けている人を責めたり、話を否定しないようにしましょう。
(例)「なんでもっと早く言ってくれなかったの?」
   「あなたにも悪いところがあるんじゃない?」
   「あの人がそんな暴力を振うはずがない」

あなたのことを信頼して話してくれたのです。じっくり話を聴き、暴力を受けている人が相談できるよう支えてあげてください。そして、専門の相談機関があることを教えてあげてください。

専門相談機関

DV相談ナビ(全国共通)

TEL:♯8008(最寄りの相談窓口に自動転送されます)

ご利用に通話料がかかります。ご相談は各機関の相談受付時間内に限ります。一部のIP電話等からはつながりません。

DV相談+(プラス)

TEL:0120-279-889(24時間受付)

まわりのみなさんの「やさしい温かなまなざし・声かけ」が子育て中の親子の支えになることもあります。でも「虐待を受けているかも。でも声をかけるのが難しいな」等と思ったら、下記に連絡をお願いします。子どもは虐待されても自分が悪いからと自分を責めていることもあります。「誰か助けて」と思っているかもしれません。通告・相談した人、その内容に関する秘密は守られます。

児童相談所全国共通ダイヤル

TEL:189(24時間通話料無料)

いずれも、緊急時、命の危険を感じたら、迷わず☎110番通報をしてください。

啓発サイトの外部リンク先 内閣府男女共同参画局ホームページ

leaflet_r5_omote_page-0001.jpg

あなたや友達が悩んでいたら

お問合せ

武雄市 総務部 男女参画・市民協働課

カテゴリ