ホーム > くらしの情報 > 農林業 > スクミリンゴガイ対策支援事業のお知らせ

スクミリンゴガイ対策支援事業のお知らせ

スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)による水田被害を受けている市内水稲生産者の生産意欲を確保し、経済的負担を軽減するため、被害対策として石灰窒素の購入費用を補助します。

令和8年度支援事業内容

対象者

市内水稲生産者で、次に掲げる要件のいずれにも該当する者

  1. 令和8年2月1日から令和8年6月30日までの間に、水稲の生産に係るスクミリンゴガイ被害対策として石灰窒素を購入し、自ら作付けしている水田に散布した者
  2. 市税の滞納がない者
対象経費

市内水稲生産者がスクミリンゴガイ被害対策として使用した場合のみ対象です。(実際に散布した数量に限ります。)
農業資材店・量販店などで購入した石灰窒素も対象になります。

補助金の額

石灰窒素 1kg あたり 100円以内(予算の範囲内)

必要書類

以下の提出が必要です。

申請方法

必要書類を 武雄市役所(農林課)へ提出してください。
申請の締切は 令和8年9月30日 とさせていただきます。

問合せ先

武雄市役所営業部農林課農産係

TEL:0954-23‐9335

nourin@city.takeo.lg.jp

カテゴリ

チャットボットスペースを拡大する
チャットを閉じる 閉じる