河川管理の件

2009年8月10日

 先日の大雨は、歴史に残る豪雨と聴きました。

 高橋地区もポンプ場が出来て、初めての冠水だったと思います。

 高橋川や甘久川や大崎の川を普段から見てましたが、川床に土砂が堆積して浅くなっている上に葦が茂り放題で大雨が降ったら大丈夫かと思ってました。

 今回の冠水は、河川管理上の人災とも思います。

 又、冠水するかもしれませんので、早急に河川管理の役所に葦の伐採と川床の土砂浚渫を御願いします。

回答

 ご指摘の高橋川、甘久川、大崎の川(川添川)につきましては、佐賀県が管理する河川であるため、武雄土木事務所へご要望について問合わせをいたしました。以下、武雄土木事務所からの回答です。

 「佐賀県武雄土木事務所です。日頃より土木行政につきまして地域の皆様方のご理解とご協力に感謝いたします。今回の浸水被害につきましては、各河川にポンプ場が整備されておりますが、平成2年に匹敵する豪雨でありましたので、各ポンプ場の能力では十分対応できず、浸水被害が多く発生したものです。また、おっしゃるとおり、河川内の葦と堆積土砂による河積阻害は、問題あるものと痛感しておりますが、県の財政は非常に厳しい状況にあり、現在維持管理費用が極度に減額され、堤防の伐採費用を捻出するのにも苦労しておりますので、今回の要望内容につきましては、早急な対応は困難かと思われます。財政状況等をご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いします。」

 武雄市といたしましては、流域住民の皆様方の安全安心のためにも、今後とも国、県へ粘り強く要望をしてまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

担当部署:武雄市まちづくり部建設課管理係
担当者名:西村
TEL 0954-23-9330
E-mail:kensetsu@city.lg.jp