さらに環境問題について

2010年10月31日

 先に提起しました環境問題について、早速調査していただきありがとうございました。

 ところで、弁財池と下堤がいつも濁っていますが、汚水が流れ込んでいるではないでしょうか?これまで水源地として利用されていた頃は、雨が降ればすぐきれいな水になっていましたが、いまはいつまでも濁ったままです。

 よろしく調査してくださいますようお願いします。

回答

 ご意見ありがとうございます。

 先に、回答いたしましたとおり、水尾浄水場(現在は、農業用ため池)や前平ため池に武雄種鶏孵化場からの汚水が直接流入することは地形上から判断しても考えにくいと思われます。

 当地は、上流から「瀧ノ観音」、「水尾ダム」、「弁財」、「下」、とため池等が連続しています。水尾ダムからの放流は、通常、バルブ操作で行ない弁財堤を経由して下堤に流れています。

 今年の夏は、例年より暑い日が続き浮遊物の発生が顕著でありました。また、常時上流から流入しておらず水の入れ換えがなく濁りの原因だと考えらえます。

 ため池の維持管理については、従来より地元(区)で対応されています。

 今後は数年に一度、干したり、定期的にバルブを開閉したりするなど水の入れ換えを行なうよう指導徹底を図っていきたいと思います。

 
担当部署:武雄市 営業部 農林商工課
担当者名:神宮
TEL:0954-23-9335
FAX:0954-23-7102
E-mail:nourin@city.takeo.lg.jp