ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > 貴市管轄全施設の、早期の敷地内全面禁煙実施要望

貴市管轄全施設の、早期の敷地内全面禁煙実施要望

2011年2月6日

 貴市の、議会棟を含む市役所庁舎はじめ、管轄の各施設の敷地内全面禁煙は、いつになったら実施されるのでしょうか。

 実施に向け、具体的・前向きに検討・準備されているのでしょうか。

 昨年9月18日現在で、全国47都道府県のうち、すでに約半数の23県で道府県庁舎が全面禁煙になっており、そのうち5県は議会棟も全面禁煙になっています。

 また少なくとも4県が、4月から全面禁煙を実施するとのことです。

 政令市はそれよりも対策は遅れているようですが、それでも広島市他数市ではすでに実施されていると聞いています。

 厚生労働省も、公共施設は全面禁煙にすることを通知しています。

 本来、貴市のような地方公共団体が、深刻な受動喫煙被害の防止のため、民間の模範になるべく、まず率先して、市役所はじめ管轄全施設を早急に全面禁煙にするべきではないのでしょうか。

 良識ある市民は、みなそう強く望んでいるはずです。

 貴市においても、ぜひこうした全国的な流れに取り残されることなく、市民・利用者、そしてその場で働く職員の生命・健康を守るために、市役所以下管轄施設の早期の敷地内全面禁煙実施に向け、具体的・前向きに検討・準備を進めていただくよう、また税金で給料を得ている職員が、職務専念義務を守らず喫煙することは市民の理解を得られません。

 職員の勤務時間中の喫煙も併せて禁止されるよう、市民のひとりとして強く要望します。

回答

 健康増進、受動喫煙対策に関する情報をご提供いただきありがとうございます。ご質問の件につきましては、武雄市の庁舎内は全庁禁煙としており、3箇所の出入り口すべてに禁煙の表示をし、庁内にも数箇所禁煙の表示をしております。喫煙場所については、2箇所、市民の皆様が利用される公共的な場所でなく、庁舎外の北側と公用車車庫スペースの一画に設けています。北方・山内支所においても、同様の対策を行っております。また、スポーツ施設においても、それぞれの施設に数箇所の喫煙所の設置を行い、表示看板を設置しています。

 職員の喫煙につきましては、庁舎外に相当の距離を置いた分煙ではあるものの、職員の健康面を考慮するとともに、その頻度が職務専念義務違反や勤務態度不良の事例に当たらないよう、十分注意をいたします。

 今後とも受動喫煙対策を推進し、喫煙のルールとマナー向上に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

【ご意見ご要望担当】 担当部署:政策部秘書広報課広報広聴係
担当者名:末藤
TEL:0954-23-9121 FAX:0954-23-3816
E-mail:info@city.takeo.lg.jp
【職員の喫煙に関することについて】 担当部署:政策部総務課課人事係
担当者名:水町
TEL:0954-23-9315 FAX:0954-23-3816
E-mail:soumu@city.takeo.lg.jp