ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > 税金の口座振替制度について

税金の口座振替制度について

2017年4月26日

税金の納入について問合せです。

現在、武雄市税ならびに軽自動車を口座振替制度を利用をしております。この口座振替をコンビニ(セブンイレブン)振込みに変更する場合の手続きを教えてください。

また、振込手数料は発生するのでしょうか。御回答、よろしくお願いします。

回答

日ごろより市税の納付にあたりましては、ご理解ご協力を賜り感謝いたします。問合せいただきましたことについて、回答いたします。

口座振替を廃止してコンビニで納付される場合は、「納付書」で納付していただくことになります。

  1. 口座振替の銀行で「預金口座振替廃止届」を提出していただくか、ご本人様より税務課へ電話、メール等で連絡いただければ、口座振替を廃止いたします。
    口座振替を廃止した場合は、納付書を送付いたしますので市内の金融機関又はコンビニなどで納付をお願いいたします。
    なお、平成29年度の軽自動車税の納期限は、5月31日となっています。納付書での納付をご希望の場合は、4月末までに連絡いただければ納付書を発送することができます。
    また、市税(集合徴収)は、5月末までに連絡をいただければ、6月から納付書に変更することができます。
  2. コンビニ納付の場合の振込手数料について
    納付書を使用して、コンビニのレジで納付される場合は、手数料は発生いたしません。

【回答者】

武雄市税務課収納対策室(担当:金岩)
Tel 0954-23-9219