ホーム > ご意見・ご要望 > これまでのご意見・ご要望&回答 > 白岩運動公園スケートボード場について

白岩運動公園スケートボード場について

2017年6月10日

「白岩運動公園スケートボード場の利用規則や(治安を含めた)安全対策」について教えてください。

最近、近所の子供たちがスケートボードに類似しているブレイブボードでよく遊んでいるのが目に付きます。ただ、遊べる場所がわからないようで道路で遊んでいる子供がおり、大変危険です。

白岩運動公園スケートボード場を利用できるスケートボードのみでしょうか。先日、子供たちに話を聞いたら、白岩運動公園で利用できるのは知らないようです。

回答

○白岩運動公園スケートボード場は、平成13年12月からスケートボード愛好者に使用いただけるよう解放しております。このスペースでは、スケートボードの他ブレイブボードの使用も可能としております。また、既設のジャンプ台などは、「武雄スケートボード愛好会」により設置されておりましたので、愛好会以外の方の利用について確認したところ、利用可能であるとの回答をいただいております。ただ、ジャンプ台等の利用に際しては、事故などが起こらないように十分に注意していただくことが必要です。愛好会のみなさまには設備の管理も含め、適切な利用を約束いただいたうえで許可しています。

○子どもたちの安全な遊び場の確保については、家庭、地域、学校、行政が連携して取り組んでいる事項でもあります。青少年の健全育成については、関係者が情報共有を図りながら、こども達を見守り、育んでいけるような環境整備に努めているところです。

利用規約につきましては、「使用上の注意」として

  1. 使用時間は、日の出から午後9時30分 ただし就学時間を除く
  2. 施設内の用具は利用者で管理すること。使用後は所定の場所に保管すること。
  3. ゴミは持ち帰ること
  4. 帰る時、車止を設置すること
    という内容の看板を現地に設置しております。

今後も、スケートボード場の利用については、関係団体等へ利用時間等について案内を行いながら、周知及び情報発信を図っていきたいと考えております。

【回答者】

武雄市生涯学習課スポーツ係(担当:田中)
Tel 0954-23-5168