ゴミ袋の件について

2017年6月15日

○ごみ袋が値上がりしますが、上がり方がひどすぎます。1袋、1袋の金額はそうでもないでしょうが、市民にとっては、痛い出費です。1円でも安い方が良いのに、あげすぎです。きまった事でしょうがないでしょうがもう少し考えてから、きめてほしかったです。


○袋を開けて一枚一枚ひろげて名前を書かなければならず、面倒です。折り方を工夫して1袋全部名前を書ける様にして下さい。これは皆んな迷惑しています。早急に改善してください。よろしく。


○武雄市はごみ袋を6種類も使っていますが、とっても面倒です。袋は、燃えないもの、燃えるもの、かん、ペットボトル、びん、プラスチック、どれか省略できるものはないですか?小城市は、コンテナに入れるため、袋は、一種類でいいそうです。小城を見習ってやってもらいたいです。見学に行って、視察などして勉強いただきたい。ごみ袋代の節約になると思います。

回答

ご意見①:ごみ袋の値上がりについて

回答①

今回のごみ袋料金の改定につきましては、年々ごみ排出量の増加に伴い、ごみ処理経費が増大している現状があります。ごみ排出量の抑制の動機付けとごみ排出量に応じた受益者負担を行って頂きたく、ごみ袋料金の改定を行った次第です。武雄市としても、今後ごみ減量へ向けたさらなる取り組みを行っていきます。

ご意見②:ごみ袋へ記名しやすいような、梱包の工夫について

回答②

本市でごみ袋へ氏名等を記名してもらう理由は、分別が不適正な場合、収集業者のケガ等の被害やごみ処理場でのトラブルとなるため、ごみを出す一人一人が責任をもって適正な分別を心掛けて頂くように氏名等の記名をお願いしているところです。

現在のごみ袋の梱包については、一枚一枚を取り出しやすいようにとのご意見を市民の方からいただいており、現在の折りたたみ方となっております。今回のご意見も踏まえて、今後のごみ袋作製を検討していきたいと思います。

ご意見③:ごみ分別の簡略化について

回答③

本市でコンテナ回収を行っていない大きな理由は、常時コンテナを設置できる場所の確保が難しいためになります。場所の関係から当日の収集日のみ折りたたみ集積所を広げている集積所も多数あるため、これに常時コンテナを設置するとなると、集積所の集約化を行う必要があり、利用者が集積所まで運ぶ距離が伸びるなど、不便が生じるためコンテナ回収を行っておりません。

また、指定ごみ袋での回収はコンテナ回収と比べて分別費用の削減ができ、なおかつリサイクル量も多くなっているため、環境にやさしい取り組みが出来ていると考えています。

ごみ袋の種類については、リサイクル分別の推進のため設定しており、今後リサイクルの方向性により見直しをしていきたいと思います。

【回答者】

武雄市部環境課廃棄物係(担当:丸田)
Tel 0954-36-2506