物価高騰対策支援について

2025年12月21日

水道料金の2ヶ月無料、ありがとうございます。

物価高騰対策は地域経済対策を含めたようなプレミアム付き商品券は絶対にやめてほしい。
物価高は物価高騰対策として切り離して考えるべきと思います。

全国どこの市でもプレミアム付き商品券をたびたび採用されてるけど、そもそもなぜ国民が物価高で大変苦しんでる時に、プレミアム付き商品券で、なぜお金を出させるのか・・・
買える人は良いけど、買える余裕がない人はどうしたら。

私は仕事もしてるけど、お金の余裕はない。
子供は保育園でもらってくるウイルスで熱出して、急遽仕事も退勤し、熱が下がるまで休まなくちゃならないし、下の子が治ったかなと思ったら、上の子にもうつって熱出して、給料もどんどん下がってます。これからクリスマスもあり、冬休みやお正月は保育園も学校も休みだから働きたいけど働けないし。

これから先、何があるか分からない時代だからこそ、マイナンバーをうまく活用して、通帳の紐付けを推進し一律給付を検討してほしい。
今後の為にもその方が事務負担も減るし、コストも抑えられて、一番早くダイレクトに市民に届くと思います。

平等に給付が行き渡る方法をぜひ検討して頂きたいです。
宜しくお願いします。

回答

◯◯様

日頃より市政にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

食料品やエネルギー価格等の物価高騰により市民の皆さまの家計への負担が大きくなっていると認識しております。

本市では、これまでも国の交付金等を活用し、水道料金の減免やプレミアム付き商品券の販売、小中学校や幼保育園給食費への支援など、市民の皆さまの生活支援に取り組んでまいりました。
このたび物価高騰対策として児童手当支給対象児童を養育する方へ児童1人につき2万円の子育て応援手当の支給や上水道利用者の水道料金を2か月分無料とする支援を決定しております。また、その後も物価高騰対策を切れ目なく実施したいと考えております。
いただいたご意見を参考に、市民の皆さまへ支援の効果が行き渡るような物価高騰対策を検討してまいります。

今後の詳細な支援内容が決定しましたら、速やかに武雄市公式ホームページ等を通じて市民の皆さまへお知らせいたします。

これからも、市民の皆さまの生活を守るための対策を迅速に行ってまいります。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

【回答者】

武雄市 企画部 企画政策課
Tel 0954-23-9325

チャットボットスペースを拡大する
チャットを閉じる 閉じる