動く市役所(住民票等宅配サービス)
住民票等の宅配サービスを行っています。このサービスは、市役所まで出向くのが困難な高齢者、障害者、小さなお子さんを養育している方などに各種の証明書、申請書等を職員が自宅へお届けするものです。
申請することができる人
1人で外出及び家族による申請が困難な世帯で、次のいずれかの要件を満たす方
- 世帯員が65歳以上の高齢者のみである世帯の方
- 身体障害者手帳(肢体不自由、視覚障害の方)及び療育手帳を所持している方
- 要介護認定者で同居の方が主に介護をされている方
- 生後4ヶ月までの子どもがいる世帯の方
- その他、市長が対象者と同等の状態にあると認めた方
ご利用にあたって
- 配達は原則として午後3時から午後5時までとさせていただきます。
- 午後5時以降の申し込みについては下記へお願いします。
申請方法
- 電話または電子メールで宅配サービスをお申し込みください。お申し込み先は下の表をご覧ください。
- 職員が訪問しますので本人確認書類(免許証等)の提示と申請書をご記入ください。(申請及び訪問は原則8:30〜17:00となります。)
- 証明書等と引き換えに、 証明手数料 を訪問した職員にお支払いください。
サービスの内容 | 担当課・電話番号(0954) |
住民票の交付 | 福祉部 市民課(23-9225) |
税証明書の交付 | |
戸籍・除籍謄(抄)本の交付 ※武雄市に本籍がある方に限ります。 |
|
印鑑登録証明書の交付 | |
その他証明書の交付 | |
身体障害者手帳等の申請受付及び交付 | 福祉部 福祉課(23-9235) |
重度心身障害者医療受給資格更新の申請受付 | |
母子手帳の交付 | 福祉部 健康課(23-9135) |