ホーム > くらしの情報 > 市民窓口のご案内 > マイナンバー > 暗証番号不要のマイナンバーカードが申請できるようになりました

暗証番号不要のマイナンバーカードが申請できるようになりました

暗証番号の設定や管理に不安がある方の負担軽減のため、暗証番号の設定が不要のマイナンバーカードが申請できるようになりました。

申請できる方

暗証番号不要のマイナンバーカードを希望するすべての方

※現在、マイナンバーカードをお持ちの方は暗証番号不要のマイナンバーカードへ変更手続きができます。

取得方法

初めてマイナンバーカードを取得する方

マイナンバーカードの申請、または交付時に手続きが必要です。

申請手続きについてはこちら

すでにマイナンバーカードを取得済みの方

随時、暗証番号不要のマイナンバーカードに設定変更ができます。マイナンバーカードをご持参のうえ、市役所市民課窓口へお越しください。

暗証番号不要のマイナンバーカードで利用できる/利用できないサービス

利用できるサービス

利用できないサービス

注意点

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です

暗証番号不要のマイナンバーカードを健康保険証として利用する際の登録方法は次のとおりです。

初めてマイナンバーカードを取得する方

マイナンバーカード取得後、市役所市民課または医療機関で健康保険証利用の登録をしてください。

すでにマイナンバーカードを取得済みの方

暗証番号不要のマイナンバーカードを設定変更する前に、あらかじめ健康保険証利用の登録をしてください。医療機関やマイナポータル、セブン銀行ATM、市役所市民課で登録できます。

※医療機関での登録は、事前に医療機関へお問い合わせください。

お問い合わせ

武雄市福祉部 市民課

カテゴリ