ホーム > 市からのお知らせ > 2016年 > 10月 > 平成28年度 全国学力・学習状況調査、佐賀県学習状況調査の結果の公表

平成28年度 全国学力・学習状況調査、佐賀県学習状況調査の結果の公表

投稿日:2016年10月07日(金)

武雄市は平成24年度から学校ごとに公表した学習状況調査の結果をまとめて、市のHPで公表してきました。

今年度も保護者・地域住民の皆様に学校の現状と取り組み、武雄市の取り組みが分かっていただけるように公表を行います。

学校教育は、「知・徳・体のバランスのより高い調和」を目指しており、今回公表した学力調査結果はその一部です。また、日々成長している子どもたちの現時点での一面であり、今後の取組の資料とするものです。この結果を受け指導方法の新たな検討、校内研修の活性化等に取り組みます。

保護者・市民のみなさまに学習状況・意識調査(家庭や地域での学習や生活状況)の結果をお知らせすることにより、武雄市の教育への関心を高め、市民総ぐるみで教育を考えていただく機会にしたいと思います。

児童、生徒の学力の向上には学校と家庭や地域との連携が必要です。今回学習状況・意識調査を合わせて公表することで連携体制をより強くしていきたいと思っております。

公表は中学校3年生、小学校6年生は全国学習状況調査、それ以外は佐賀県学習状況調査の結果です。全国学力・学習状況調査は国語、算数(数学)共にA問題、B問題という2種類の調査で成り立っています。おおむねA問題は基本的な問題、B問題は思考力を要するような問題です。

公表資料

関連リンク

お問合せ

武雄市教育委員会学校教育課

TEL:(0954)23-8010

gakkou@city.takeo.lg.jp